寒暖の最近の記事

なごり雪

| コメント(0)
なごり雪


 雪は今朝まで降り続いたが、さすがになごり雪とあって、早くも溶け始めた。
 ただし、畑や庭は白いままなので、自宅で根詰め仕事。

 キジ・トラツグミ初鳴き。

菊が池

| コメント(0)
道標


 朝から雪とみぞれなのだが、気温がさほど低くないらしく、今のところほどんど積もっていない。
 しかし気温は火を燃さないと室内でも5時以下くらいなので、体感的にはひどく寒い。

 ここ数日、ブロッコリとケールをビニールポットにまいたのだが、これではとても芽が出る状況でない。
 来週には、氷点下5度の予想も出ている。
 暖かくなる希望はあるが、現実は寒くて厳しい。

 午後にかけて鎮守の役員会。
 午後から夕方まで、ずっと書き物。
 そこそこ捗った。

 写真は、甘楽町で見た菊が池の道標。
 お菊さんは殿さま(小幡氏時代)から酷い虐待を受け、池に埋められたというひどく悲しい伝説があるんだが、悲しすぎて救いようがない。
 これでは、観光客を呼べないと思う。

積雪

| コメント(0)
積雪


 けっこう積もったので、隣家と一緒に雪掃きで、朝からひと汗かいた。
 10年前ほどの降りでなく、一般の道路の通行にはほぼ支障なし。
 通勤にも問題なかった。

雪降り

| コメント(0)
降雪


 昼前から降り始めた雪はいかにも積もりそうな牡丹雪で、実際どんどん積もっている。
 本日は早めに退勤したのだが、すでに路面は圧雪状態で、明日の出勤はかなり憂鬱だ。

 自動車の調子がよくないのも、頭が痛い。

降雪

| コメント(0)
降雪


 かなり降ってバスは折り返し運転になり、自宅下まで来なくなったが、走る気になれば走れる路面状態なので、陸の孤島ではない。
 朝から雪掃き。疲れたので、今日の気温上昇に期待して、とりあえず終了。

いぶりがっこ

| コメント(0)
いぶりがっこ


 今朝は氷点下9.9度と冷えた。
 これだと室内で暖房なしで氷点下2度くらい。ファンヒータをつけても10度に届かない。
 10年に一度の低温だというが、5年前に氷点下9.5度の朝があった。

 それでも、とりあえず底を脱したと期待したいが、5年前にはその二日後、氷点下7.0度とさほどの冷え込みでなかったにも関わらず、水道の蛇口が破裂するという惨事を経験したから、今回は油断しないようにしたい。

 壊れた冷蔵庫はその後ゾンビ状態で、ときどき復活していたのだが、あてにならないので、新しく購入した。

 たくあんを燻した。
 美味しいけど、秋田で買ったやつほどではなかった。
 煙が足らないのかもしれない。

 軽トラのタイヤが駄目になったので、交換。

凍結

| コメント(0)

 昨夜は何度も起きて、蛇口の点検をしたので、朝の凍結は免れたが、睡眠不足で眠い。
 普通に出勤したが、やはり寒かった。

 気温は予報よりやや低くて、最高気温が0度(公式)。
 実測では最高氷点下1度で、昼間のうちに一部の蛇口が再凍結していた。

 明日の最低気温が氷点下9度なので、今夜もたぶん眠れない。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント