キュウリの最近の記事

オオイワカガミ

| コメント(0)
オオイワカガミ


 終日、農作業。

 きゅうり小苗の植えつけ。
 夏きゅうりの植えつけはこれで終了。

 かぼちゃ小苗の植えつけ。
 ヤーコン苗の植えつけ。

 オクラの種まき(直播)。
 オクラのうねにカモミール小苗の植えつけ。

 トマトのうねに支柱櫓立て。疲れたので途中まで。

 写真は、宝蔵山のオオイワカガミ。

イカリソウ

| コメント(0)
イカリソウ


 ビニールポットに、きゅうりとえごまの種まき。
 えごまに品種はないかもしれないが、小海町で買ったえごまはずっと作っているのより、粒がずいぶん大きかったので、こちらのえごまを作ることにした。
 きゅうりは久しく自家採種してる四葉。

 いんげん豆・落花生の種まき準備。
 落花生はまだ蒔くわけでないが、作付計画上、こうなる。
 今年は落花生をかなりたくさん作るつもり。

 ナス苗(4本)とトマト苗(大小各1)を購入。
 大きなポットに植え替え。
 去年はナス苗をネズミに食われたので、今年は身近に置いて管理する。

 越前の里山は早くも盛春で、イカリソウが咲いていた。

にんにく

| コメント(0)
にんにく


 アカショウビンが盛んに鳴いている。とてもいい感じ。

 にんにくを吊るした。
 並作かやや不作といったところ。

 ネギの土寄せ。
 大量の草むしり。

 ビニールポットに秋きゅうりの種まき。

トウゴクサバノオ

| コメント(0)
トウゴクサバノオ


 こんにゃく芋(種芋とキゴ)の植えつけ。

 自宅で、きゅうりと西瓜をビニールポットに種まき。
 ししとうとミニトマトを鉢上げ。

 椎茸伏せ込みの起点にする道具を自作。
 自宅の庭が手狭なので、椎茸は畑で伏せる。

 写真は鳴神山で見たトウゴクサバノオ。小雨に濡れていた。

キューちゃん漬け

| コメント(0)
キューちゃん漬け


 朝の気温が氷点下3度だった。
 前日が氷点下6.1度だったので、ずいぶん暖かく感じる。
 体感温度は、かなり相対的なのだとわかる。

 ちなみに、盆地まで降りていくと、車載の温度計で氷点下8度だった。

 薪棚作りの続き。
 屋根を乗せ始めた。

 塩漬けしておいたきゅうりを使って、キューちゃん漬け。

道普請

| コメント(0)

 朝から国道の道普請。
 コロナのために昨年道普請をやらなかったので、雑草や木が茂ってしまい、けっこう大変だった。

 午後、突風混じりの驟雨。
 あがってから畑を見ると、きゅうりの支柱が倒伏していた。
 やられてしまった。

きゅうり倒壊

| コメント(0)
きゅうり倒壊

 台風は当地をかすめて去った。
 昨年ほどひどいことにはならなかったが、第二次きゅうりが倒壊した。
 これはほぼ想定内だったので、他に被害がなかったのは何よりだった。

 所要のついでに八千穂村で精米。
 自分で作った米を精米するのは、これで最後になった。

きゅうり

| コメント(0)
きゅうり

 やみ間もあるが、断続的に降ってるので、草むしりもままならない。
 しかし家にこもってると食べ物が欠乏するので、畑に出かける。

 きゅうりのヤローときたら、できるときには大量にできるんだが、すぐにバテちまうのが難点だ。
 できてるときには、どんどんとって食わないと、2、3日でヘチマみたいに巨大化する。
 今んところ、ノルマは1日4本。というわけで、うまいずらで漬けた一夜漬け。

 味噌の仕込み。

杉並木

| コメント(0)
杉並木

 きゅうり小苗の植えつけ。

 晩生大豆(こうじいらず)の種まき。
 畑はカラカラだし、しばらく雨が降る予定もないのだが、とりあえず蒔けるときに蒔いておこうという感じ。

 潅水と草むしり。

 ルバーブの収穫は今、二巡目の途中。
 二巡目の収穫が終わったら、ルバーブは夏休みにするつもり。
 ジャムはすでに半年分以上、できている。

 写真は引き続き、三峯神社・表参道。

ヤマツツジ

| コメント(0)
両神山とヤマツツジ

 ジャガイモの芽かき。
 キュウリ小苗・ケツメイシ小苗の植えつけ。
 人参の間引き。

 第二資材置き場作りの続き。

 自宅の周囲では、ヤブサメやヤマガラの声が聞こえる。
 この冬の寒さが未だ身にしみているのだが、四阿屋山ではヤマツツジが初夏の到来を告げていた。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント