きのこの最近の記事

ヌメリスギタケ

| コメント(0)
ヌメリスギタケ


 昨日、岩槻というところに出かけたのだが、ことのほか疲れた。

 今日は軽く農作業。
 草むしり少々。

 にんにくに追肥。
 大豆摘み。

 割るのが苦で転がしてあったコナラの玉にヌメリスギタケが出た。

アミタケピクルス

| コメント(0)
アミタケピクルス


 今日も農作業。

 大麦の種まき。
 麦蒔きも去年より早い。

 大除草。
 壊れていた刈払機を修理してもらったので、さっそく草刈り。

 ごまの収穫終わり。
 去年よりたくさん採れたと思う。

 きのこは酢とよく合う。
 作り置きもできる。

アミタケ弁当

| コメント(0)
アミタケ弁当


 アミタケ佃煮弁当を持って、今日も元気にヨロヨロと出社。

あみこ

| コメント(0)
あみこ


 昨日の収穫物の処理。
 まだ全然終わらない。

 午後オンライン会議。その後、畑に行って草むしり。

 アミタケは処理し終わった。

殿城山

| コメント(0)
タマゴタケ


 信州上田の殿城山へ。
 カラマツ・アカマツ・雑木の山で、至るところにきのこが出ていた。
 ハナイグチ・タマゴタケ・アミタケを摘んでいたら、ずいぶんな重さになって参った。

ハナイグチうどん

| コメント(0)
うどん


 終日、農作業。

 にんにくの植えつけ。途中まで。
 今年はどうも、種球が足りなくなりそうだ。

 草むしり。
 刈払機不調。
 管理機・刈払機・チェンソーは、日々の暮らしの三種の神器ともいえ、これらの調子が悪いと生活がままならない。

 ハナイグチの下処理。
 一度に食べきれないので、冷凍保存する。
 とりあえず、うどんを一杯。

ピクルス

| コメント(0)
ニンギョウタケのピクルス


 冬越し野菜予定地の耕うん。
 にんにく予定地の土作り。

 昨日、ツクツクボウシを聞いた。
 今日は久々に夏のような日だったが、ツクツクボウシは聞かなかった。

 今日はニンギョウタケのピクルス。
 きのこの香りが強く、コリコリした歯ごたえもよい。

ニンギョウタケのマーボ

| コメント(0)
ニンギョウタケのマーボ


 退勤後に、農作業少々。

 こんにゃくの掘り上げ。
 歴史的不作だが、原因は夏の日照りとわかっているので、やむなし。
 来年の種芋はどうにか確保できそうだが、キゴがほとんどとれなかった。

 落花生の掘り取り。三分の一だけ。
 もう少し畑においたほうが収穫は確実に多いと思われるのだが、獣害によって収穫なしになるのは嫌なので、とりあえず一部は確保した。

 ニンギョウタケを食べている。

中山

| コメント(0)
ニンギョウタケ


 甲斐・白州の中山へ。
 天候不良。

 見たこともないような巨大な展望ヤグラがあったのに、展望は皆無だった。
 雑木林でニンギョウタケが群生していた。

ササクレヒトヨタケ

| コメント(0)
ササクレヒトヨタケ


 秩父事件の史跡めぐりを兼ねて旧下吉田村をウォーキング。
 実働3時間ほどだったが、サンダル履きで速歩きしたので、けっこう疲れた。

 彦久保次郎吉墓近くで、石段からササクレヒトヨタケが出ていた。

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント