ルバーブの最近の記事

マツオウジ

| コメント(0)
マツオウジ


 小雨模様だったが、退勤後、農作業。

 草むしり・きゅうりの葉摘みとルバーブの収穫。

 ルバーブはやや不調。
 株が弱っているのだろう。原因は夏の暑さにあるのではないかと愚考。
 とりあえず今年は種をまいて増やしておくつもり。

 写真はマツオウジ
 きのこ図鑑を更新したのは久しぶり。

杉並木

| コメント(0)
杉並木

 きゅうり小苗の植えつけ。

 晩生大豆(こうじいらず)の種まき。
 畑はカラカラだし、しばらく雨が降る予定もないのだが、とりあえず蒔けるときに蒔いておこうという感じ。

 潅水と草むしり。

 ルバーブの収穫は今、二巡目の途中。
 二巡目の収穫が終わったら、ルバーブは夏休みにするつもり。
 ジャムはすでに半年分以上、できている。

 写真は引き続き、三峯神社・表参道。

ルバーブジャム

| コメント(0)
ルバーブ

 ジャガイモの芽掻き少々。
 意外に忙しくて、プレゼン資料作りを、持ち帰りでやっている。
 こういうのは、久しぶりだ。

 昨日収穫したルバーブを煮ている。

紫色の花

| コメント(0)
ミヤマオダマキ


オヤマノエンドウ


ハクサンチドリ


ショウジョウバカマ

 午前中は国道の清掃。
 午後は農作業。
 ジャガイモ(キタムラサキと十勝こがね)掘り。
 キュウリとゴーヤの整姿。
 ひどく暑いので、早々に退散してきた。


 自宅で、梅干し始め。
 ルバーブ実生苗を植え替え。
 ビニールポットに、キャベツの種まき。

 大根の種取り。
 大根の種さやは、他の菜っ葉類と違って、かなり硬く、手作業で種取りするのはかなり辛気臭い。
 今日は、乾いた種さやを精米機にかけて粉砕し、唐箕でふるった。これならとても容易で、助かった。

 写真は、北岳で見た紫色の花。

雪降り

| コメント(0)
雪降り


 種芋はまだいくらか残っているが、ジャガイモの植えつけは打ち止めにした。

 ルバーブの植え替え準備。
 植え替え・株分けを繰り返しながら15年作っているのだが、昨秋以降殆どが枯れた。
 原因は不明。
 残っている数株を養生して、この夏には実生で増やそうと思う。

 ビニールポットにピーマンの種まき。

 連日の雪降りだが、ありがたいことに、積雪になりそうな様子ではない。

オカノリのエゴマあえ

| コメント(0)
オカノリのエゴマあえ


 梅雨の晴れ間の一日だったのだが、出張・復命でほぼ終日を費やしたので、農作業の時間をとりそこねた。
 ここ数日の農作業。

 ルバーブの収穫。
 植え替え効果がこれほどのものとは思わなかったが、春先の植え替えで古株が一気に更新されて、連日収穫しても間に合わない。
 ルバーブジャムは冷凍保存できるので、毎日作っては、冷凍庫に放り込む。

 インゲン豆の種まき。
 今年もつるあり金時をまいた。
 晩秋にできる豆類の中で、鳥害・虫害に強いのはインゲンなので、できればもう少し作っておきたい。

 ジャンボニンニクのムカゴ植えつけ用にうね立て。マルチ張り。
 これで、種球を養成する。

 農作業とは草むしりだといってよいほど、夏の間は草をむしってばかりいるのだが、使う道具はもっぱらコンコン鎌だった。
 これはたいへん使い勝手のよいツールであるのだが、数年間使った鎌の刃が本日、折れた。
 予備の鎌が一本あるので、さしあたりそれを使うが、次なる予備を入手しておかねばならない。
 ホームセンターではあまり見かけないので、探そうと思う。

 オカノリがお化けのように大きくなり始めた。

小さな花たち

| コメント(0)
オサバグサ


イチヨウラン


 ほぼ終日雨だったのだが、ちょっとのやみ間に農作業。

 ニンニクの収穫。

 ニンニクの収穫は完了。
 今年もなかなか豊作だった。

 雨が降りだしたので、自宅でニンニク吊るし。

 ルバーブの収穫。
 ルバーブの収穫は7月前半くらいまでなので、今が最盛期だ。

 写真は、雁坂峠道で見た小さな花たち。

コイワカガミ

| コメント(0)
コイワカガミ1


コイワカガミ2


コイワカガミ3


 ひさびさに雨があがったので、農作業。

 ジャンボニンニクの収穫。
 なかなか豊作だったので、半分ほどしかとれなかった。

 草むしり。
 ちっとも間に合わないが、それでもむしる。

 インゲン豆予定地の耕耘。
 うね立て。
 マルチ張り。

 大豆が発芽し始めたのだが、芽の出た大豆をハトがていねいについばんでいる。
 じつに困ったものだ。

 ルバーブの収穫。
 この春植え替えたので、ルバーブが絶好調だ。

 激しい雷雨になったので、夕方前に終了。

 写真は、甲武信ヶ岳周辺で見たイワカガミ。
 越後のゴージャスなオオイワカガミを見慣れてしまっているので、ちょっと貧相な印象もあるのだが、よく見ればやはりゴージャスな花なのである。

雲取山の花

| コメント(0)
ミヤマカタバミ


バイカオウレン


イワウチワ


イワボタン


コガネネコノメ


 朝夕と草むしり。

 むしった草は生ゴミと一緒にコンポスターに入れていたが、草の量が増えてきたので、そろそろ穴を掘って直接埋めないと間に合わなくなってきた。

 穴掘りはとてもきつい仕事だ。

 ヤブ蚊も飛び始め、苦しい季節がもうそこまで来ている。

 ルバーブの収穫。
 今年3度めのルバーブジャム作りだ。

 写真は、雲取山で見た草花。
 イワウチワ以外は、越後の山ではほとんど見ない。

下仁田里山歩き

| コメント(0)
義烈千秋の碑


山際稲荷神社


水戸浪士の祠


コミスジ


 キャベツ・ゴーヤの小苗を植えつけ。
 オクラの種まき(直播)。

 雨は一時的に強く降ったが、降水量としてはさほどでもなかった。
 しかし、こののち周期変化のパターンに入りそうなので、まずはひと安心である。
 枯れそうになっていたネギ苗も、どうにか持ち直した。

 今日は強風が吹いて、畑の各種被覆材が吹っ飛んだ。
 退勤後は、風の置き土産の修復に追われた。

 ルバーブの収穫(2回目)。
 今はちょっとした端境期で、早春にまいたほうれん草と小松菜しか、食べるものがない。

 里芋の芽が出始めた。
 例年よりいくらか早いような気がする。

 西上州の山日記に、浅間山富士山を追加。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント