祝蕾

祝蕾育つ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日も終日、薪割りと農作業。
 薪作りは、割るだけなら平日の早朝にもできるのだが、チェーンソーを使った玉切りや、大きな金属音の出るクサビを使った太玉割りを早朝にやるのは、いくら何でも近所迷惑なので、休みの日にやるのである。

 陸稲のあとを耕耘して、麦まきの準備。
 イチゴ苗の植えつけ。苗は、春に植えてあったものから出たランナーを使う。

 里芋の収穫(途中まで)。
 草がひどすぎて植え付けができなかったラッキョウ予定地の準備。これは遅すぎなので、ダメかも。

 そんなところで、日が暮れた。

 祝蕾というニューフェイスは、すくすく伸びてずいぶん大きくなったが、ネットで見るような太いトウはまだ、出てこない。

祝蕾苗

| コメント(0) | トラックバック(0)

 日が短くなってしまったので、夕方の農作業がほとんどできなくなってきた。

 バケツに貯めておいた水を使って、朝と夕方に潅水。
 ここ二日ほど、昼間の気温は32度ほどとかなり暑いので、根がまだ十分張っていない小苗たちには、辛いところだ。
 それでも、朝夕が涼しいおかげで、早くまいた大根はかなり伸びてきたし、最後にまいた紫大根も、双葉になった。

 8月下旬に種まきして植えたおいた祝蕾は、潅水のおかげでかなり大きくなった。
 20日に前線が南下する予報なので、その後はずいぶん涼しくなって、秋野菜も元気を取り戻せるだろう。

 祝蕾がずいぶん、伸びてきた。

本沢温泉山行記

| コメント(0) | トラックバック(0)

アカモミタケ
カバイロツルタケ
レイジンソウ
ソバナ
カノシタ
カラマツベニハナイグチ
本沢温泉
本沢温泉前の石仏


 強い雨が、断続的に降り続いているが、やみ間もないわけではないという状態である。
 出勤前のひとときに、祝蕾小苗を植えつけ。
 その後強い雨で、畑は再び水没した。

 カボチャ・西瓜などを収穫。
 嘉宝西瓜は今年も上出来だったが、ここへきて一気に枯れ始めた。

 本沢温泉山行記を追加。

1

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0