チンゲン菜の最近の記事

屋根塗り

| コメント(0)
チンゲンサイ


 朝から、集会所の屋根塗り。
 紙やすりで表面を擦ってから刷毛で塗る。
 滑ったら止まらないので、シットハーネスと補助ロープを使って屋根を歩いた。


 午後から農作業。

 胡麻収穫。あと少し。
 玉ねぎ予定地の耕うん。

 ほうれん草は結局、例年通りの不作。
 チンゲンサイがうまく行ったのと対照的だ。

ヒオドシチョウ

| コメント(2)
ヒオドシチョウ


 ほうれん草とチンゲン菜の種まき。
 草むしり。
 冬越し野菜類に追肥。

 白菜を食べ尽くした。
 秋野菜で残っているのは、キャベツ少々とネギだけだ。

 一昨日は冬型で、季節風が吹いていたが、岩殿城址の日だまりでは、ヒオドシチョウが遊んでいた。

春が進む

| コメント(0)
ホオジロ

 先日いただいてきた雑木の一部を割った。
 まだずいぶん残っているが、薪作りの季節も、そろそろ終わりになる。

 苗床にナズナ(薺菜)の播種。
 畑では今、ナズナの花が咲こうとしているので、わざわざ種を蒔くのもなんだかなーと思うが、薺菜で検索すると、中国料理がヒットする。

 畑でチンゲン菜の種まき。
 玉レタスを種取り用に植え替え。

 夜は、瀬音・源流部会。

 気温が上がってきたので、ヤマアカガエルが鳴き始めた。
 家のまわりでは、ウグイス・クロジ・ホオジロなどがさえずりを始めた。
 トビも巣作りを始めたのか、鳴き始めた。
 新しくなった巣箱をシジュウカラが下見に訪れた。

 山里は、一気に賑やかになった。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント