ジャガイモの最近の記事

新勝流枝切術

| コメント(0)
新勝流枝切術の碑


 じゃがいもの植えつけ終了。グランドペチカ・十勝こがね・北紫・ノーザンルビー。
 グランドペチカは芽が出やすいので、来年はやめようかと思う。

 去年あたりよりたくさん植えたような気がするが、消耗したヒネ芋が多いのでそれほど収穫できない予感。

 午後から吹上町でちょっとした会合。
 帰りがずいぶん遅くなった。

 写真は、旧上日野村・馬渡戸(まつば)耕地にある、新勝流枝切術の碑。
 列島の風土に適した仕事の一部である造林技術も、伝統と試行錯誤のたまものである。
 枝打ち技術も枝打ち道具も消えていくとしたら、あとになにが残るのだろう。

じゃが芋

| コメント(0)
じゃが芋


 昨日、降り始める前にじゃが芋を掘り終えた。
 面白いことに、品種により、作柄はさまざまだった。

 軽トラに大量のじゃが芋を積んだまま、スーパーに寄ったのだが、買い物を終えてクルマに戻ると、南米系かと思われる外国の方に、赤や紫のじゃが芋を売って欲しいと、たどたどしい日本語でお願いされた。
 作物を売る経験がなかったので、これは売り物ではありません、と言ってお断わりしたのだが、「ドモ!」と言って別れたあと、これらのじゃが芋は彼のソウルフードだったのではないかと、思い至った。
 じゃが芋が惜しいわけでないので、もしそうだったとしたら、ただで一袋、差し上げればよかったのだ。

 自分の思いの浅さと内気さを、今日一日、恥ずかしく思った。

巨杉

| コメント(0)
巨杉


 終日、農作業。

 じゃが芋を掘り終えた。
 収量は並作の下というところ。
 食べる分には十分。

 玉ねぎの収穫。
 苗をさほど植えなかったので、収量はそれなりだが、食べる分には十分。

 大麦あとの片づけ。

 写真は、小菅山登山道の巨杉。
 奥の院近くには、このクラスの杉が多かった。

薬王院山門

| コメント(0)
薬王院山門


 今日も農作業。

 じゃがいも掘り。十勝こがねを掘り始めた。
 けっこう頑張ったが、掘りきれずに途中まで。疲れた。

 写真は、薬王院山門。
 仁王像は別のところにあるとのことだった。
 お寺が取り込み中らしく、拝観はできなかった。

プリン山

| コメント(0)
妙高山


 じゃが芋の土寄せ。

 残りのナス三本の植えつけ。
 今年のナスは四本植えた。
 一本から20個とれるとして、シーズンで約80個。
 シーズン300個くらいのナスなら無理なく食べ切れるだろう。

 落花生と四角豆の種まき(直播)。
 バックアップ用に四角豆とオクラをビニールポットに種まき。

 写真は、鴨ヶ嶽から望んだ妙高プリン山。

越前平野

| コメント(0)
越前平野


 終日、農作業。

 こんにゃく予定地とブロッコリー等予定地を耕うん。
 ブロッコリー予定地は畝立てとマルチ張りまで。

 じゃがいもの芽が出始まった。
 これからまだ、霜が何度か降りるので気が抜けない。

 ウドやアスパラも出始まった。

 写真は、行司岳から望む越前平野。
 1575年、織田信長は越前一向一揆を壊滅させるため、ここに進撃し、一揆の参加者やその家族一万人以上を虐殺した。
 前田利家など、千人以上を磔刑ないし釜茹でにしたと記録されている。
 利家は、穏やかな人格者だとおれは思っているのだが。

 拉致され、美濃に連行された人は数万人。
 その後、この人々は売られて、連行した武将の懐を潤した。

 すべて、信長の皆殺し命令による。
 信長は手紙に「府中の町(現在越前市)は死骸ばかりにて一円あきどころなく候。見せたく候」と書いている。

 今はきれいに耕地整理され、裏作の小麦が伸び始めている。

青葉山のブナ

| コメント(0)
ブナ


 朝から鎮守の祭礼。
 午後は農作業。

 じゃがいもの植えつけ。
 いつも通り、ノーザンルビー・キタムラサキ・グランドペチカ・十勝こがねを植えた。

 里芋の植え穴掘り。
 里芋の植えつけはまだまだ先だ。

 マリーゴールドの種まき。
 草花の植え替え続き。

 写真は、青葉山で見たブナ。
 低山なので、ブナ林ではなく、ブナ混じりの雑木林だった。

グランドペチカ

| コメント(0)
グランドペチカ


 今日も草むしり。
 草の伸びが凄まじい。

 四角豆のヤグラに網かけ。

 今年作ったじゃがいものうち、休眠が最も浅いのはグランドペチカだ。
 だからまずはこの芋を優先的に食べてしまう。
 とはいえ、そんなにすぐ芽が出てしまうわけではない。

 夕方、薪作り少々。

典厩寺

| コメント(0)
典厩寺


 らっきょうの下処理。
 ざっと洗って、葉と根を落とし、一球ずつバラし、食塩水に漬ける。
 これでもう、芽が伸びることはなくなる。

 らっきょうの植えつけ。
 漬ける準備を始めると同時に、植えつけてしまう。

 じゃがいも掘り終了。
 グランドペチカとノーザンルビーを掘り終えた。
 やはり、大豊作だ。

 写真は、典厩寺。
 ここには武田典厩の墓所がある。

 勝頼でなく典厩が信玄を継いでいたら、戦国の歴史はどうなっただろう。
 典厩が戦死した第4次川中島合戦の死者は両軍で6000人という。
 こちらのお寺では、両軍を平等に供養されているようで、ホッとする。

無言館

| コメント(0)
無言館

 午前中は山林作業。
 午後は畑仕事。

 四角豆・きゅうり・さつまいもなど予定地の耕耘。
 じゃがいもの芽かき。

 高ボッチから下山後、登山口にある美術館を訪ねた。
 月曜日だからお休みかと思ったが、幸い、開館していた。
 大切に守られてきた絵を見ながら、ウクライナで美術館にミサイル攻撃される現実が想起されて仕方がなかった。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント