柚子

柚子醤油パスタ

| コメント(0)

柚子醤油


 朝の気温は氷点下6.3度(実測)。
 これだと水道が確実に凍るので、苦しい。
 最高は6.1度。

 スーパーで柚子醤油パスタというレトルトが売ってたので、買わずに自分で作ってみた。
 さほど美味しくもなかったが、まあまあ食べられた。

煮柚子

| コメント(0)

煮柚子


 朝の気温は氷点下0.4度。
 自動車のフロントガラスが凍った。

 畑の作物たちに潅水。
 溜めおいた雨水はまだ残ってるが、この日照りはいつまで続くのか。
 次に降るのはが雪だったら、かなわんなあ。
 
 写真は、夜ごと煮る柚子。

柚子

| コメント(0)

柚子


 車検が終わったので、乗用車の引き取り。
 悲しいほど高くついた。
 軽トラのボルト・ナット代もそれなり。

 赤大豆に引き続き、鞍掛豆の処理。
 こちらはやはり、貧果。
 とはいえ、何度も食べることができるほどにはとれている。

 ヤーコンは酷寒の時期には傷むので、皮をむき、干して保存する。
 手間が少々かかる。

 柚子の実とり。
 昨年はチガイだったので、今年は大豊作の模様。

柚子マーマレード

| コメント(2)

柚子マーマレード

 サルトルの『実存主義とは何か』を久しぶりにノートとりながら読んだ。
 相変わらず、得るところ多し。

 柚子が10キロ強とれたので、煮始めた。

1

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0