光城山

| コメント(0)
蝶ヶ岳

中信・豊科の光城山へ。快晴・大展望ですばらしい。ドリップコーヒーをすすりながら北アルプスを眺める。

常念さんの左に蝶ヶ岳が見える。年少の友人たちとあそこに行ったのは2006年だった。
 お金がなくて鈍行で行くから朝5時に出ても中房温泉に着くのは午後を回った。
 合戦尾根の急登を見ただけで心の折れた何人かは登らないで帰った。残りのメンバーは翌朝から元気に登り、10時間かけて大天井岳のテント場へ。

次の日、お花畑の道を常念小屋までは順調だったが、常念さんへの2時間弱の急登で体力をひどく奪われた。
 蝶槍あたりで最年少の仲間が弱音を吐き始めた。
 やや年上の少年が「苦しいのはお前だけじゃないんだ。みんな苦しいんだ。でも頑張って登るんだ」と叱咤した。
 それに励まされてしばし頑張ったが、それまで黙々と歩いていた別の少年が「もう無理だ。もう歩けない」と言ってへたり込んだ。夕方が近づいていたが、蝶ヶ岳まではまだ登らねばならない。

小田原評定している余裕はなかった。おれはその少年に「お前のザックをよこせ」と言って、70リットルザックを2つ背負い、蝶ヶ岳までなんとか歩いた。
 この日の行動時間は11時間を越えた。予定では翌日、徳本峠まで行って幕営するはずだったが、その時点でみんなにそれだけの体力・気力は残っておらず、長塀山から徳沢へ下ったのだった。

ドラマに満ちた5日間が終わり、上高地からバスに乗ればもう、携帯とゲーム大好きないつもの若者たちに戻っていた。