ピーマンの最近の記事

中山寺

| コメント(0)
中山寺本堂


 ブロッコリーの鉢上げ。
 ピーマンをビニールポットに種まき。
 これから発芽器で育苗する。

 草花の植え替え続き。

 畑に潅水。
 いんげん豆・落花生予定地の耕うん。

 自動車のタイヤ交換。

 青葉山から下山後、高浜町付近の中山寺・松尾寺・馬居寺へお参りした。
 いずれも馬頭観音を祀っておられ、風格あるお寺だった。
 これは中山寺本堂(重文)。
 南北朝期の建築という。

サカハチチョウ

| コメント(0)
サカハチチョウ


 ピーマン苗の植えつけ。
 落花生・エンサイをビニールポットに種まき。

 なめこの植菌。

 写真は、八溝山で見たサカハチチョウ。
 横を流れているのは、小ぎれいにまとまった小渓だった。

ピーマン

| コメント(0)
ピーマン


 雨の降り出しが早まる予報になったので、山仕事は休み。
 急いで里芋を植えつけた。

 この冬はひどく寒かったので、芋のダメージが大きく、比較的暖かい部屋で保管していたのに、殆どがダメになっていた。
 とりあえず、よさげなのを選んで植えた。

 箱入りピーマン。遅々たる成長。大事に育てる。

角田山登山口

| コメント(0)
角田山登り口


 薪作り少々。
 ピーマンと鷹の爪小苗を鉢上げ。

 角田山は波打ち際から登る。

ピーマン

| コメント(0)
ピーマン


 ねぎの種まき。
 白菜小苗の植えつけ。ごく一部。

 ピーマンが熟してきた。

 コジュケイが5羽の雛を連れて、庭を歩いていた。

小滝

| コメント(0)
小滝


 ピーマンとナス、サニーレタスをビニールポットに種まき。
 ピーマンとナスは発芽器に入れた。

 ナスは、豊天というF1種。
 F1はあまり作りたくないのだが、ナスの実生はやってみたことがない。
 できれば失敗したくないので、まずは作りやすそうなところから。

 サニーレタスも室内で育苗。

 じゃがいもの棚卸し。
 ずいぶん駄目になってしまっていて、5キロくらいしか残っていない。
 買ってあったノーザンルビーとデストロイヤーを含めても不足だから、種芋をいくらか買うことになる。

 写真は、塙ふれあい遊歩道そばの小滝。

ピーマン

| コメント(0)
ピーマン

 自家採種した種から育てたおれのピーマン。矢尽き刀折れ、霜が少々降りてもまだ食える。ほんとによく頑張った。

 種苗法改正案成立。家庭菜園くらいなら見逃してくれるという話だが、しょせん多国籍アグリメーカーが入ってくるまでだろう。

完熟ピーマン

| コメント(0)
完熟ピーマン


 終日降って、かなりの大雨。
 畑に水たまりができた。

 四角豆がとれすぎるのでピーマンを食えないでいたら、熟してきてしまった。
 こうなると、種も熟している。
 来年用の種がたくさんとれた。

 ピーマンのページが古いままになっていたので、全面的に書き直した。

ピーマン播種

| コメント(0)
発芽器


 ピーマンをビニールポットに種まき。
 昨年はいささか不作だったので、自家採種の種に加えて、購入種子もまいた。

 これは発芽器。
 加温しないとなかなか発芽しないので、ハムスターの保温とかに使うヒーターとプラケースを使っている。

コシアブラ

| コメント(0)
コシアブラ

 午前中は集落のお日待ち。
 少し休んでから畑に行って農作業。

 ピーマン苗を一部植えつけ。
 今後、遅霜はないと思うが、やはり怖い。

 ヤーコン苗の植えつけ。
 ニラの植え替え。

 ミニトマトを挿し木。

 妙徳山では、コシアブラが出始め。
 たらっぺも同様だった。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント