里芋の最近の記事

宝篋山

| コメント(0)
宝篋山


 やみ間に農作業。

 里芋の土寄せ終わり。
 草むしり。

 光黒大豆のバックアップ種まき。
 大根種の調整。

 写真は山麓から望んだ宝篋山。

クサボケ

| コメント(0)
クサボケ


 里芋の植えつけ続き。
 この冬、種芋の越冬は、ずいぶん気を使ったおかげでうまくいった。
 ずっと作っている品種(たぶん土垂)と、登山に行った先で入手した八ツ子を植えた。
 何年か前にたくさん出来すぎて懲りたので、ほどほどに。

 草むしり。
 かぼちゃ・サツマイモ予定地の草取り。
 今年のサツマイモ苗は、自分で吹かすつもり。

 帰宅後、草花の植え替え。

 写真は、宝篋山のクサボケ。

ピーマン

| コメント(0)
ピーマン


 雨の降り出しが早まる予報になったので、山仕事は休み。
 急いで里芋を植えつけた。

 この冬はひどく寒かったので、芋のダメージが大きく、比較的暖かい部屋で保管していたのに、殆どがダメになっていた。
 とりあえず、よさげなのを選んで植えた。

 箱入りピーマン。遅々たる成長。大事に育てる。

ナカグロモリノカサ

| コメント(0)
ナカグロモリノカサ


 秋キャベツ・秋きゅうりの植えつけ(一部)。
 里芋に追肥して土寄せ。

 ケッコウ大変だったが、草が繁茂してしまうと、農作業は埒が明かない。

 これは、ナカグロモリノカサ

里芋掘り終了

| コメント(0)
里芋


 終日、農作業。

 里芋掘り終了。
 やはり、大収穫の部類。
 全部でこの3倍くらいとれてるので、ちょっと胸が焼ける。

 里芋跡地の耕うん。
 ここは、玉ねぎ苗と大麦予定地になる。

 春えんどうとそら豆予定地のマルチ張り。

 今年の畑の植えつけ作業の先が見えてきた。

ショウジョウバカマ

| コメント(0)
ショウジョウバカマ


 里芋の土寄せ。
 四角豆とゴーヤの蔓を紐で誘引。
 草むしり少々。

飯豊遠望

| コメント(0)
飯豊遠望


 昨秋、大量に収穫した里芋だが、結局、食べきれなかった。
 種芋として少々使い、ご近所にも種芋を分けて、それでも残った大量の芋を畑で処分した。

 写真は、木六山から望む飯豊連峰。

アマナ

| コメント(0)
アマナ


 新しい職場に着任した。以前勤めていたことがある職場なので、さほど気疲れすることもなかろうと思うのだが、何もしていないのに、一日いただけで、ひどく疲れた。

 冬型天気のため西風がひどい。
 風の強さは真冬並みだ。

 里芋の植えつけ。
 昨年は、ありえないほどの豊作で、とても食べきれなかったので、今年は植えつけを絞った。

 じゃがいも(北紫)が芽を出した。

 庭に自生しているアマナが咲いた。
 たくさん出てくるのだが、めったに咲かない花だ。
 できればもっとたくさん咲いてほしい。

揚げ京芋

| コメント(0)
揚げ京芋


 普通の小芋が大豊作なのだから、京芋(竹の子芋)も大豊作なのである。
 現状、まだ掘り上げは終わっていないが、収穫コンテナに数箱分はとれそうだ。

 煮物にしてもいいのだが、さっと揚げてクレイジーソルトを振っても美味い。

大根だし煮

| コメント(0)
大根だし煮


 京芋(竹の子芋)掘り開始。
 里芋同様、こちらもとてつもない豊作だった。
 こんなにたくさんの芋をどうやって食うのか・・・。

 冬越し野菜たちに追肥。

 たたら辛味大根もでき始まっているので、食べ始めた。
 これは大根だし煮だが、旬の大根だけあって、さわやかで美味い。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント