新ニラ

| コメント(0)
新ニラ


 終日、森林作業。
 人びとの生活は盛春という感覚なのだろうが、山は完全に初夏だ。
 身体を酷使する森林作業なので、畑仕事まで体力・気力が持つかどうかだが、なんとかなった。
 帰宅後、チェンソー刃研ぎ。

 去年、株分けして大量に増やした大葉ニラが芽吹いた。
 ありがたい。

 一番ニラは一番美味いのだが、どうしても葉先が霜で枯れる。
 枯れたところをすべて取り除いて食えるようにするのに、かなりの手間が必要なのが難点だが、食材を食えるようにするのに時間と手間が必要なのは当たり前のことなので、あまり面倒と感じない。

 すぐに調理できるようにきれいにしてあるスーパーの(さほど美味しくない)ニラが一把100円で、ゴミと枯れ葉だらけの(とても美味しい)ニラが一把80円だったら、君ならどっち買う ?

コメントする

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

カテゴリ