樹木の最近の記事

ブナ林

| コメント(0)
ブナ林


 いちご苗をすべて自宅へ持ち帰り。
 庭への鹿の侵入は防ぎようもないが、あと1,2ヶ月ほど、持ちこたえてほしい。

 薪作り少々。

 夕方の激しいスコールで、ブレーカーが落ちた。

 写真は、金糞ヶ岳のブナ林。

ブナ林

| コメント(0)
ブナ林


 24日にワクチン(6回目)を打った。
 微熱と疲労感が甚だしかったが、とりあえず回復した。

 大麦の脱穀。
 これから調整と乾燥に入る。
 疲れているので、脱穀はあまりていねいにやらなかった。

 写真は、八剣山のブナ林。

ブナ湧水

| コメント(0)
ブナ湧水


 退勤後、じゃが芋掘りの続き。
 ノーザンルビーを掘り上げて、北紫にかかった。
 北紫は比較的豊作。種芋がよかったからだろう。

 ごまの種まき(直播)。

 写真は、小菅神社奥の院裏の湧き水。
 この上の森は若ブナ林だった。

ブナ林

| コメント(0)
ブナ林


 いんげんの支柱につる用の紐張り。
 ねぎ土寄せの続き。

 写真は、葉山登山道。
 若ブナの道だ。

青葉山のブナ

| コメント(0)
ブナ


 朝から鎮守の祭礼。
 午後は農作業。

 じゃがいもの植えつけ。
 いつも通り、ノーザンルビー・キタムラサキ・グランドペチカ・十勝こがねを植えた。

 里芋の植え穴掘り。
 里芋の植えつけはまだまだ先だ。

 マリーゴールドの種まき。
 草花の植え替え続き。

 写真は、青葉山で見たブナ。
 低山なので、ブナ林ではなく、ブナ混じりの雑木林だった。

桐落葉

| コメント(0)
桐落葉


 引き続き、草むしり。
 里芋の掘りあげ完了。

 ウド植え替え準備。
 里芋跡の耕うん。

 三十三間山からの下山道は、林道歩きがやや長かった。
 基本的にはスギ林なのだが、道わきには桐の木が多く、桐の落葉が道路を埋めていた。

仏ヶ峰

| コメント(0)
ブナ林


 小雨降るブナ林を周遊。
 飯山市の仏ヶ峰。

大尽山のブナ

| コメント(0)
ブナ


 ほぼ終日、農作業。

 草むしり。
 えんどう豆片づけ始め。

 赤大豆種まき。

 大尽山のヒバ林は純林でなく、ブナとの混生だった。
 原生林なので、ブナもまた立派だった。

ヒバの森

| コメント(0)
ヒバの森


 玉ねぎの収穫続き。

 直播したオクラの芽を鳥か何かに食われたので、バックアップのポット苗の植えつけ。
 エンサイも同じ。
 今年は、小苗をかじられる被害が多い。

 直播の四角豆はほぼ発芽した。
 つくね芋は三分の一ほどが発芽。
 夕方、玉ねぎの収穫続き。

 写真は、大尽山のヒバの森。

ブナ林

| コメント(0)
ブナ林


 頑張って、青田南葉山へ。

 残雪のため夏道不鮮明。トレースほぼなし。
 GPSがなければ、とても登れなかった。
 とはいえ約3時間、ぶっ通しで歩けたのは何よりだった。

 写真は、世にも美しいブナ林。
 ただし、トレースはまったく不明。
 難しい山だった。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント