つくね芋の最近の記事

木曽駒

| コメント(0)
木曽駒ヶ岳


 ワクチンの副反応は腕の疼痛以外ほぼなし。

 ほぼ終日、農作業。

 つくね芋の掘り上げ。
 植えた種芋よりはたくさん採れた感じがする。

 落花生掘り終わり。
 歴史的貧果確定。

 大豆(光黒)がいくらかでき始めた。
 定植が遅れたので収穫はほぼゼロなのだが、来年の種くらいはとれた。

 自宅のビオラの定植。
 途中まで。

 写真は、三界山からの木曽駒ヶ岳。

つくね芋

| コメント(0)
つくね芋


 春に植えつけた種芋とだいたい同じくらいの芋しか穫れないので、なんだか虚しさを感じていたつくね芋だが、今年は多少大きなのが穫れた。
 手をかけて料理すれば美味しそうなんだが、気合が足りないので、とりあえず塩をかけて焼いた。
 ホクホクして美味い。

山ラーメン

| コメント(0)
山ラーメン


 昨日の続き。
 つくね芋の収穫。
 毎年、植えた種芋とあまり変わらない程度の収穫なんだが、今年は明らかに植えたよりたくさんの収穫があったと思われる。

 写真は、戸倉山で食ったラーメン。ブナシメジはここで消費した。
 鹿肉も少なくなってきた。

春の里山

| コメント(0)
里山


 ブロッコリー小苗の植えつけ。途中まで。
 つくね芋の植えつけ。

 山笑う季節が訪れた。

チゴユリ

| コメント(0)
チゴユリ


 つくね芋の植えつけ。
 いんげん豆にツル用ネット張り。

 写真はチゴユリ。

コガラ

| コメント(0)
コガラ


 ほぼ終日、農作業。

 つくね芋の植えつけ。
 草むしり。

 写真は、春の到来を歌うコガラ。

ピーマン苗

| コメント(0)
ピーマン苗

 衣装箱の中で育てていたピーマン苗を軒下へ持ち出して、娑婆の空気に慣れさせる。
 八十八夜まであと10日ほどだ。
 真夏のように暑い日だったが、この週末には遅霜が降る恐れがあるから、まだまだ安心できない。

 つくね芋の植えつけ完了。
 仕事から帰ると、とてつもない数のカメムシが屋内を歩き回っていて、何ごとにつけ、やる気が失せる。

つくね芋

| コメント(0)
つくね芋

 そら豆と大麦の種まき。

 つくね芋の収穫。
 支柱が倒れたとき、つくね芋の半分は根元からちぎれて枯れたから、収穫できたのはいくらもない。
 そもそも芋があまり太っていないから、大した収穫にはならなかった。
 以前作ったものとは種類が違っていて、今年のは自然薯により近いように見える。

 里芋の収穫。途中まで。
 今年の里芋は近年にない不作なのだが、原因は、除草の遅れである。
 種芋としては十分だから、来年は挽回したい。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント