季節の最近の記事

春の里山

| コメント(0)
里山


 ブロッコリー小苗の植えつけ。途中まで。
 つくね芋の植えつけ。

 山笑う季節が訪れた。

なごり雪2

| コメント(0)
なごり雪


 なごり雪2。

なごり雪

| コメント(0)
なごり雪


 なごり雪。

黄色い列島

| コメント(0)
ユリワサビ


 里山の至るところから、薄い黄色の煙が立っている。
 加えて黄砂が列島に到達したらしい。

 終日、農作業。

 ウドの植え替え。
 人参とほうれん草の種まき。
 ネギ苗の植えつけ。
 草むしり。

 写真はユリワサビ。

雪の里山

| コメント(0)
雪の里山


 昨日は午後から雪予報だったので、午前に山仕事。
 幸い、降り始めは夜になった。
 しかもみぞれ混じりだったので、さほど積もらず、助かった。

積雪

| コメント(0)
積雪


 昼間は重い雪だったから、さほど積もらなかったが、夜になっていくらか積雪が増えた。
 とはいえ、日陰で20センチくらいだから、大雪というほどでもなく幸いだった。
 朝から雪掃きで、ひと汗かいた。

降雪

| コメント(0)
降雪


 午前中から、かなり積もった。
 降雪は春の訪れとはいえ、明日の朝は厳しいことになる。

 『世界史の中の明治維新』の読書ノートを追加。

震度4

| コメント(0)


 埼玉県は概ね震度3だったそうだが、当町は震度4と発表された。
 棚からステン鍋が落ちた。

 今日も里芋掘り。
 小芋は掘りあげたが、頭芋がまだ残っている。

 このところ、朝は氷点下2.3度から1.9度くらいだ。
 本格的な冬ほどの気温でないが、やはり寒い。

秋海棠

| コメント(0)
秋海棠

 かなり暑いけれど、小鹿野町裏の天狗山をプチ周回。

 畑に行って、白菜に追肥。
 草むしり。

 ツクツクボウシとミンミンゼミがまだ、鳴いている。
 庭に自生した秋海棠はそろそろ終わりだ。

里山笑う

| コメント(0)
里山笑う


 いんげん豆(マンズナル)の種をビニールポットに種まき。

 畑に行ってみると、今日の冬型による暴風のためにアンドンは吹っ飛び、マルチもあちこち破損していた。
 風のため修復もできないので、とりあえず様子見。

 里山が笑ってる。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント