健康

節分草

| コメント(0)

セツブンソウ

 昨夜からプチ体調不良。
 今日は一日、根つめ仕事だったので、頭が疲れた。

 秩父のスプリングエフェメラル、セツブンソウ。
 いい状態だった。

棘下筋筋硬結症

| コメント(0)

黒岳・滝子山


木賊・破不・雁坂嶺


 肩の痛みが取れないので、整形外科にかかったら、棘下筋筋硬結症という診断をいただいた。
 とりあえず、教わったストレッチで気長に治そうと思う。

 ジャガイモ予定地の土作り。
 これで、植えつけ準備はほぼ完了だ。

 菜っ葉予定地のマルチ張り。

 農作業がずいぶん捗った。

 写真は、石割山から北側の山々。

エビの尻尾

| コメント(0)

鬼面山にて


鬼面山にて


 午後から雪降り。
 まだうっすら状態だが、夜の間、雪は溶けないので、ニュースは40センチ予想などと言ってる。明日の朝にどうなっているやら。

 左の肩を痛めた。
 土曜日に雪洞を掘ったのだが、雪がやや柔らかい(比較的新しい雪)のが気になった。
 もちろん、生き埋めになっちゃまずいからだ。

 天井を厚くとるには、縦穴を掘り、縦穴の底から横穴を掘り進めるのがよい。
 ゾンデ棒を挿したところ、十分な積雪と思ったのだが、横穴を掘り進めていくと1.5メートルほどでブッシュが出てきた。
 それ以上掘り進むことはできないので、途中から少し上に掘り進んで、寝室を作った。

 ところが寝室の面積がちょっと狭すぎて、3人が横になるのが精一杯だった上、寝室スペースの肩が崩れやすく、一番端に寝た自分は、転落しないよう一晩中突っ張っている羽目になった。
 おかしなところに力を入れていたのが、肩痛の原因である。

 医者に行くほどでもないので、とりあえず放置。

 写真は、鬼面山のエビの尻尾。

沼ノ平

| コメント(2)

沼ノ平

 9日以来、風邪を発症して、10日は体調最悪だったが、いくらか持ち直してきた。
 風邪は ?と感じたときに手当てしないと、本格的に発症してしまうようだ。
 風邪ひきは約2年ぶり。

 写真は、滝根町羽山の沼ノ平。

ヒノキのうろ

| コメント(0)

大ネズコ


 人間ドックの一日。

 数字的にはほぼ例年同様だが、尿蛋白(+-)とウルビリノーゲン(+)が問題になった。
 幕営のそれなりの登山をこなしたのち、飲まず食わずなんだから、どっかおかしくなるのはむしろ、当然だろう。

 所見に「運動不足です」とコメントしてあった。
 ウィークデーは毎日、4500メートルランニングと各種筋トレをやって、土日のどちらかは山に登ってるんだが、そんなんじゃ足らないらしい。

 久しぶりに農作業。

 大根は壊滅したので、その跡に玉レタス小苗の植えつけ。
 同じく大根壊滅跡地にジャンボニンニク種球の植えつけ。

 シソの実とり。
 今年のシソは、育ち始めたところを梅干しに使って、盛期にしそジュースにして、秋に実を取った。
 シソの実は、佃煮にして、弁当に使う。
 シソに感謝。

 写真は昨日見た、大ネズコ。
 どれが幹でどれが枝だかわからないほどの妖木だ。

 車載用簡易ベッドを作り始めた。

鹿の足

| コメント(0)


鹿燻製

 先週末に、ご近所から鹿の足一本いただいたあと、仕事が忙しく、じっくり処理してる暇がなかったのだが、昨日は明るいあいだに帰宅できたので、鹿肉を燻した。

 あまり長く燻すとジャーキーのように硬くなってしまうので、ほどほどのところで切り上げた。

 味はまずまず。

 当地のハンターは、一日一頭以上のペースで鹿を獲ってくれているが、鹿が減ったという実感がない。
 この時期、退勤後に暗い国道を走っていると、道の両側のヤブの中に鹿の目が光っているのがわかる。
 鹿退治の決定打は、見つかってないそうだ。

 多忙のせいか、腰痛になってしまった(軽度)のため、今日の農作業は軽く枯れ草燃しと除草のみ。

檜洞丸のブナたち

| コメント(0)


ハリギリ?大木


ブナ大木


二股の大ブナ


割れた大ブナ


朝日に立つブナ


 自動車(XV)のタイヤ交換。
 大きな車なので、自分ではできないから、ディーラーさんに依頼する。
 こちらはひと安心。
 軽トラのタイヤはまだ換えていないので、時間を見つけて自分でやらねば。

 読書ノートに、『トヨタの正体』『ハタケと日本人』を追加。

 写真は、檜洞丸界隈で見た樹木たち。
 丹沢主稜線には、ブナの大木が多いのだが、ブナ林らしい重厚さに欠けるような印象がある。
 それは、幹が立派な割に枝先の小枝の量が貧相なことや、ブナ以外の樹相に乏しいことなどが原因ではないかと思う。

 職場で骨密度測定。
 年齢の割にはいいほうだ(106パーセント)と言われた。

身体の生態系

| コメント(0)


沢小屋沢より一つ手前・右岸から入る小沢


秋色の渓


右岸山道


 大豆いじりを始めた。
 今年はずいぶん、カラ莢が多い。
 不作の予感がするが、小豆ほどの凶作ではない。

 「健康食品」という言葉がある。
 例えば、今日の『朝日』(メール登録で全文が読める)は、「体によいことを売りにする健康食品には、サプリメントや特定保健用食品(トクホ)など、いろいろな種類があります。新しく「機能性表示食品」も登場しました。しかし、中には大げさな広告やいい加減な表示をする商品もあり、時には健康への悪影響が懸念されることも。」などと書いている。

 近代の栄養学は、おそらく、ヨーロッパの受け売りだ。
 食べものを食べものとしてでなく、それに含まれる「栄養素」として把握し、何がどれだけ必要かと問題を立てる。
 そこでは、食べものは「栄養素」に還元される。

 上記「栄養食品」の発想も全く同じで、あれこれの「成分」が含まれているから「健康」によい、と言っているにすぎない。
 各種栄養素が「健康」によいという説を否定する根拠を持ち合わせていないが、先日読んだ西村和雄氏の『有機農業原論』の論旨が気になっている。

 西村氏は、田圃や畑も一つの小さな生態系だと述べている。
 ならば、人間の身体も同じく、さらに小さな生態系ではないのか。

 身体のメカニズムが、体内に生息する無数の生物との相互依存によって維持されているとすれば、健康とは、そのような相互依存が保たれた環境を意味する。
 であれば、健康を維持したいと願うならば、体内生態系の維持にこそ、意を用いなければならない。
 自然界にもともと存在しない物質など、生態系に無関係もしくは有害なことは常識だろう。

 「健康食品」の発想は、農作物に窒素リン酸カリを与えればよい、というのと、構造は同じである。

 健康原理主義者でないから、時と場合によりカップラーメンを食うことに躊躇しないが、食の基本は、土から生じたものをひたすら食うのが、人間の食というものだろうと考えている。

 秩父渓だより2015に、秋色の滝川を追加。
 読書ノートに、『空白の世紀』を追加。

ほうれん草

| コメント(0)


ほうれん草


 人間ドック受診のため、仕事は休み。

 慢性疲労の自覚症状があるのだが、昨年同様、内科的には問題ないらしい。
 それはいいのだが、胃のX線撮影が終わると、半日近く、ひどい胃痛に見舞われる。
 これはどうにかならないのだろうか。

 その後、農作業。

 ネギ苗まわりの除草。
 紫蘇の実とり。

 ほうれん草ができ始まった。
 夏のあいだ、身体が草の葉っぱを欲していたので、うれしい。
 来年は、夏に食べる葉っぱをちゃんと作りたい。

 ところで、種袋に「日本」ほうれん草とある種をまいたのだが、写真のこれは「日本」ではない。
 種メーカーの酷いミスだと思う。

 落花生の試し掘り。
 まだ少し早いようだ。

 コンニャク芋も試し掘り。
 こちらはかなりな不作。
 種芋とキゴはある程度できているので、来年の作付けには問題ないが、この冬食べるにはちょっと寂しい。

 インゲン豆の種実も黄化し始めた。
 夜なべに豆こなしに励む日々が近づいている。

 野生きのこと男の手料理を手直し。

武士平下降点の馬頭尊


薬師堂



 このところ、ものが二重に見えて(複視)困っていたので、二軒の眼科にかかっていた。

 原因は結局、よくわからなくて、加齢によるものでしょうと言われて、なんとなく納得していた。

 ただ、ちょうど一年前にメガネを新しくしたのだが、古いメガネのほうが多少マシなのである。

 とりあえず、古いメガネをもう一つ作ってくれるよう、頼んできた。

 今日は地元の山をちょっくら歩いてきた(ルートはこんなだがInternet Explorerでは表示されない)。

 秩父市浦山から踏みあとをたどって大持山へ。

 小持山から高ワラビ尾根とタワの尾根をつないで、浦山に下山した。

 茶平集落から武士平集落へ越える峠に馬頭尊が立っていた。

 もう200年近くたつというのに、しっかりしたものだ。

 武士平の沢べりには、薬師堂と思しきお堂もあった。

 目がよくなりますようにと、お祈りしてきた。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0