ハードウェアの最近の記事

イワカガミ

| コメント(0)
イワカガミ


 秋いんげんの種まき終了。
 雨があまり降らなかったので草むしりがはかどった。

 今現在、某大学の学生の身分なんだが、zoomで授業するというお達しが来たかと思ったら、接続テストをするから明日までにマイクとカメラを用意せよというメールが来た。

 とりあえずzoomのインストールはできたんだが、マイクを正しく接続してくださいというエラーが出た。そりゃそうだろうよ。マイクなんか持ってないんだから。

 カメラはどうするんだ。デジカメなら持ってるが、特殊なカメラ買えなんて言うんじゃ、もうやる気なくすぞ。

たのしいおふろ

| コメント(0)

juke tower


 今日も雨が降らなかったので、草むしりができた。
 時間があれば、一日に一輪車に数台分、草を抜くことができるので、なかなかはかどるのである。

 キャベツ小苗の残りを植えつけ。

 『指揮官たちの特攻』の読書ノートを追加。

 田畑のあぜで、ヤブカンゾウが咲きはじめた。
 ありふれてはいるが、とても大切な風景だ。

 1月末の薪ボイラー購入以来、入浴タイムをさらに充実させるために、浴室に音響機器をおいている。
 すぐ壊れるのや電池の消耗の激しいのはダメなので、ユニットバスメーカー製のノーリツ juke towerを選んだ。

 USBメモリにコピーしたMP3データを再生するもので、今や500円ほどで買える2ないし4GBほどのフラッシュメモリにたぶん、数百曲を録音でき、そこそこの音量でも、単3のエネループで3週間くらいは、問題なく再生できる。
 音質はそれなりだが、今のところ、トラブルもない。

 薪で沸かしたお湯に浸かりながら、(本が読めれば最高だが)のんびりと音楽を聞くことができるのは、なかなか贅沢なのである。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント