大木・巨木の最近の記事

コナラ

| コメント(0)
コナラ


 旧ムクゲ公園で森林作業。

 朝は暖かかったが、気温はどんどん下がってきた。
 お昼ごろ、雪が降り始めたが、今のところさほどひどい降りではない。

 写真は、昨日見たコナラの木。
 里山だが、なかなかの大きさだった。

樹種不明

| コメント(0)
なんの樹か


 畑の草刈りと枯れ草燃し。
 自宅は山間部なのだが、畑は市街地に近いので、枯れ草燃しは若干なれど憚られる。
 ということで、枯れ草を自宅に持ち帰り、ボイラで燃した。

 大麦の破砕と浸潤。

 写真は、北高尾で見た樹種不明の大木。

老ブナ

| コメント(0)
老ブナ


 夜中にスコールがあって驚いたが、朝からいい天気だった。
 マリーゴールド片づけ終わり。

 のらぼう菜をビニールポットに種まき。

 写真は、北ドブの遊歩道で見たブナ。
 一帯はブナ原生林と思われるが、ほとんどは元気な壮年・若年ブナだった。
 その中で、この一本だけが明らかな老ブナだった。

 鍋倉山の老ブナ、森太郎は倒れたと聞く。
 写真のブナもそれに匹敵する老ブナだ。

野神ケヤキ

| コメント(0)
八幡神社の野神ケヤキ


 暑さもさることながら、雨が降らないので畑はかなりまずいことになりつつある。
 芽を出し始めた人参は、全て枯れた。
 里芋やこんにゃくの葉も黄色くなり始めた。

 落花生に網掛け。

 写真は、高月町で見た野神ケヤキ。

巨モミ

| コメント(0)
巨モミ


 午前中、集落のお宮のお祭り。
 ずいぶん暑くなって、屋外の最高気温が33度。じつに耐え難い。

 春いんげんが終わり、さやを摘み始めた。

 写真は、浅間嶺登山道で見たモミの巨木。

巨杉

| コメント(0)
巨杉


 終日、農作業。

 じゃが芋を掘り終えた。
 収量は並作の下というところ。
 食べる分には十分。

 玉ねぎの収穫。
 苗をさほど植えなかったので、収量はそれなりだが、食べる分には十分。

 大麦あとの片づけ。

 写真は、小菅山登山道の巨杉。
 奥の院近くには、このクラスの杉が多かった。

スダジイ

| コメント(0)
スダジイ


スダジイ


 退勤後、じゃがいも掘り。
 十勝こがねを掘り終えて、ノーザンルビーにかかった。
 全体に収穫はやや不良と言ったところ。
 十勝こがねは、なにかの獣にかじられた被害が大きい。

 薬王院の境内は、超絶スダジイの巨木林だった。

如法寺の大銀杏

| コメント(0)
如法寺の大銀杏


 霜注意報が出ているので、退勤後、いんげんに網掛け。
 日没の段階で曇りだったので、霜は降りないかもしれないが、気温はかなり低い。

 写真は、如法寺の大銀杏。

白樫

| コメント(0)
東城寺の白樫


 つくね芋予定地の土作り。
 今年はやや、多肥にしてみる。

 パラパラ来たので帰宅したが、降ってこないので、薪作り少々。

 写真は宝篋山麓・東城寺境内で見た白樫(たぶん)。
 なんと力強い・・。

巨ネズコ2

| コメント(0)
巨ネズコ


巨ネズコ


 朝方に驟雨があったものの、天気は終日よかった。

 白菜苗の植えつけ。
 できてる苗をほとんど植えたが、苗がちょっと足らない。

 いちごの苗取り。
 草むしり。

 写真は、巨ネズコの続き。

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント