コジュケイの最近の記事

節分草

| コメント(0)
節分草


 終日、農作業。

 春人参・ほうれん草予定地の耕うん。
 大麦の土寄せ。
 えんどう豆とそら豆に潅水。えんどう豆は寒さと乾きのためにずいぶん枯れてしまった。

 薪作り少々。

 写真は、ムクゲ公園の節分草。
 自生地でもそろそろ咲いているだろうか。

 コジュケイ初鳴き。
 つがいの雉が庭を横切った。
 人に見つかっていないと思っているのか、周囲を見回しつつ匍匐前進していたので、可笑しかった。

楽法寺鐘楼

| コメント(0)
楽法寺鐘楼


 退勤後、畑仕事。
 スナップえんどうの支柱に竹枝を取り付け。
 じゃがいも予定地の耕耘。

 トラツグミとコジュケイの初鳴き。

 写真は、楽法寺の鐘楼。

ヤフコメ

| コメント(0)
ラーメンとコーヒー


 山火事は幸い鎮火したらしいが、ヤフコメは現在なお延焼中。

(ニュース)出火元はハイキングコースのベンチ付近と見られています
      ↓
ハイカーのたばこが原因じゃないか?
山でラーメンなんか食べるハイカーもいるぞ
      ↓
出火原因はたばこかラーメンらしいぞ
山でたばこ吸うの禁止しろ
山でラーメン食うの禁止しろ
山でラーメン食ってるやつは罰金100万円払わせろ←今ココ
      ↓
たばこ警察・ラーメン警察出動・・・。

コジュケイ初鳴き。

地蔵の石祠?

| コメント(0)
地蔵


 フクロウ・コジュケイ・ヤマガラの初鳴き。

 午前中、ムクゲ公園の園内整備。
 今日もササ刈り。
 今日もベルトを忘れて無駄に体力を消費した。

 午後は畑の掘っ建て小屋作りの続き。
 ほぼ完成したが、手直しはまだまだ必要。

 家に帰って薪積み。

 写真は、和尚山の山頂で見た石祠。
 厳密に言えば、石祠ではなく、地蔵のレリーフになっている。
 これは果たして、どういうものなのだろうか。

山頂

| コメント(0)
雲取山直下

 20年近く使っている鍬の柄がグラグラしてきたので、新しい柄と交換。
 今度の柄はやや長いので、少し切ったほうがいいかも。
 三本鍬なのだが、真ん中の刃先がずいぶん前に欠けた。
 まだ使えると思ってそのまま使っていたら、欠けた刃先が丸くなってきて、一見すると普通の鍬のようになった。

 庭の草取り。
 シジュウカラがやってきて、やけに警戒している。
 自宅周辺でコジュケイの初鳴き。

 写真は雲取山の山頂。

雲取山山行記

| コメント(0)

大岳山と御前山

飛龍山

三頭山(手前)と奥に丹沢

小屋前から石尾根

雲のかかる飛龍山

小ササに雪がついて

大洞谷の全貌(白岩小屋から)

地蔵峠の地蔵さま

 朝から裏山で、突如としてコジュケイが鳴き始めた。
 家裏で巣を作っているらしいトビも鳴いているので、ウグイスにこれらの声が加わって、ずいぶん賑やかになった。

 午後からお湿り。寒いが、この雨はありがたい。
 この次の週末も雨が期待できるので、仕事が多忙期に突入する前に、農作業を進めておきたいものだ。

 雲取山山行記を追加。

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント