の最近の記事

| コメント(0)


 今年の自宅梅がチガイだったので、梅干しは休むつもりだったが、登山の帰りに寄った直売所で超高品質な梅を売っていたので、一キロだけ買った。
 あと一日くらいで干し上がる。
 食うのが惜しい。

 とりあえす大麦干し終わり。
 五升くらいとれた。
 干しがまだ完全じゃないかも知れないので、真夏になったらまた干そう。

 いんげん種実の調整。
 これからいんげんを干しにかかる。

梅干し

| コメント(0)
梅干し

 二年続けて、落花生を食害されたので、今年は早めに手を打つことにして、本日網かけ。
 鳥の仕業ではないと思われるので、いささか念入りに網をかけた。

 梅が干しあがった。

梅干し

| コメント(0)
梅干し


 朝から草むしり。
 夏野菜に追肥。

 午後、薪作り少々。

 トマトができ始めた。

 梅干し始め。

ナルコユリ

| コメント(0)
ナルコユリ


 雨予報だったが、降らなかったので、ほぼ終日、農作業。

 大量の草むしり。
 初冬取り人参の種まき。
 いちごの片づけ。

 梅干し干し始め。

 ひぐらし初鳴き。本格的な夏になった。

 写真は、毛無山で見たナルコユリ。

クジャクチョウ

| コメント(0)
クジャクチョウ


 終日、農作業。
 今日も生きて帰宅できた。

 草むしり。ルバーブの収穫。
 秋いんげん予定地の耕うん。

 庭の梅取り。
 昨年に引き続き、豊作。
 10キロほども取れたので、半分捨てた。

 写真は、禿岳で見たクジャクチョウ。

2021梅

| コメント(0)
2021梅


 秋いんげん(金時)苗の植えつけ。
 らっきょう掘り(途中まで)。

 畑のある市街地(盆地)の気温は約35度。
 かなり危険だ。

 自宅梅が干し上がった。

クルマ干し

| コメント(0)
クルマ干し


 昨日、赤大豆の種まき。
 例年より少し遅れたが、なんとかなると思う。

 梅は土用くらいから干すのが基本だが、いい状態の梅が手に入ったら、土用まで待てない。
 勤め人が、梅雨時に梅を干すのはほぼ不可能なのだが、自動車の中で干せばどうにかなる。
 もっとも、車の中は梅干しの香りが潤ってしまうので、人さまに乗っていただくのははばかられる。

 まともな人間は、こんなことをしないほうがよい。

ブンゴ梅

| コメント(0)
ブンゴ梅


 午後から豪雨予報だったのだが、降り出しが遅かったので、畑仕事がはかどった。

 自宅の梅を漬けた。
 今年はアタリだったので、全部で5キロくらい。
 ブンゴだが、さすがにあまり美しくない。

 ジャガイモ掘り。
 玉ねぎあとの片づけ。

 今朝は、アカショウビンがよく鳴いた。
 一昨日、ニイニイゼミ初鳴き。

| コメント(0)


 4月にまいた胡麻の芽が出なかったので、まき直し。
 ごぼうの出なかったところも、まき直し。
 種屋さんに行ったら、さつま芋苗を勧められたので、シルクスイートを予約した。

 さつま芋植えつけ準備。
 といっても、耕したりせず、スナップエンドウを引っこ抜いたところを整えただけ。

 青虫の発生がものすごくなってきた。
 モンシロチョウはすでに200近く殺したと思うが、次々に飛来するので、あまり効果がない。
 ブロッコリーはまだ側花蕾がとれるので、青虫は、手でつまんで車道に捨てる。

 まだ早いような気がするが、梅の水が上がったので、干し始めた。

アカタテハ

| コメント(0)
アカタテハ


 ストーブと風呂の灰の処理。
 今日も「あまりたくさん持ってこられると処理をお断りするかもしれません」と言われたので、ひたすら低姿勢で頭を下げて引き取ってもらった(有料)。

 庭の梅取り。
 購入品の梅を漬け込み。
 小梅も漬け込み。

 庭に自生した粘り草にアカタテハが来た。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント