きのこ類の最近の記事

ラショウモンカズラ

| コメント(0)
ラショウモンカズラ


 ほぼ終日、きのこ作業と薪作り。

 椎茸ほだを畑へ移動。
 なめこの植菌。なめこはこれで終了。

 明覚山で群生していたラショウモンカズラ。
 だいたい見て過ぎるのだが、一つひとつの花はこうやって、じつにていねいに作られているのである。

椎茸

| コメント(0)
椎茸


 農作業と薪作りで終日。

 ビニールポットにマリーゴールドの種まき。
 これは線虫よけのため畑に植える。

 蕪と小松菜の種まき(直播)。

 春椎茸が出始めた。
 このところ、きのこは買い食いだったのだが、しばらくは買わなくてすみそうだ。

春椎茸

| コメント(0)
春椎茸


 終日、農作業。

 ウドのうねの整備。
 ブロッコリー小苗の植えつけ。
 ナス小苗の鉢上げ。
 草むしり。

 春椎茸が出始めたが、ずいぶん乾いている。

椎茸

| コメント(0)
椎茸


 昨日来、頭の中がモヤモヤし続けているのだが、ほぼ終日農作業で、大豆の収穫。

 夜なべに豆こなしするには、ストーブに火を入れることが必要なので、煙突掃除。
 今夜から燃し始める。

 椎茸が出始めた。

椎茸

| コメント(0)
椎茸


 種じゃがいもの棚卸し。
 今年の種はずいぶん少なかった。

 味噌の仕込み。

 ヤマアカガエルが鳴き始めた。
 春椎茸が出始めた。

椎茸

| コメント(0)
椎茸

 椎茸が出始まった。
 美味い。
 感謝にたえない。

薪作り

| コメント(0)
第五薪置き場

 薪作り少々。
 先月完成した第五薪置き場は半分強、埋まった。

 椎茸の駒打ち。
 以前打ったのが出なくなったのだが、さほどたくさん食べるわけでないので、400駒。原木は約20本。

 ムクゲ公園からコナラ玉の運搬。
 昨日も会社に行きがてら運んだから、かなりはかどった。
 とはいえ、先はまだ長い。
 これらは、今作っている第六薪置き場に積むつもりなので、薪置き場を早く完成しなければ。

 ピーマン小苗の植えつけ。
 小苗はまだたくさんあるが、植えるスペースが残り少ない。

穀雨

| コメント(0)
椎茸

 椎茸が出始まった。

凍みコンと椎茸煮物

| コメント(0)
凍みコン椎茸煮物


 職場が変わり、仕事内容も若干変化したので、珍しく自宅で、来週予定のプレゼンの準備。
 来週いっぱいは、これで凌げそうだ。

 菜種梅雨がここへきてようやく、本格化したようだ。
 例年より10日間くらい遅れていると思う。
 原木椎茸がようやく、発生し始めた。
 凍みコン煮物には椎茸が合うと思っていたのだが、ようやく、凍みコンと椎茸を一緒に煮ることができた。
 とても美味い。

 来年は、椎茸が出るまで、凍みコンを蓄えておこう。
 もっとも、そろそろ椎茸を打たないと、今の原木の寿命が終わってしまいそうだ。

 ホームセンターでは、野菜苗が売られている。
 ナス苗(千両二号)を3本買った。
 去年は4本植えたのだが、ひと夏でおよそ250個のナスを収穫した。これは多すぎだった。
 うまくいくとは限らないから面白いのだが、今年は、どうなるか。

 遅まきながら、草むしりはほぼ完了した。
 今後、奴らが反撃してくる。晩秋まで、根比べの戦いが始まる。

ナメコ伏せこみ

| コメント(0)
ナメコ伏せこみ

 終日、農作業。

 ナメコのコマを打った木を畑の隅に伏せこみ。
 なかなか大変な作業なので、全部は終わらなかった。

 キャベツの間引き。
 水汲みと陸稲苗代への潅水。

 自然薯のうねに、アーチ支柱を設置。これも途中まで。
 自然薯の植えつけは、芽の出たものから順に、今月いっぱいくらいかかる。

 カボチャ予定地にマルチを敷いて、種を直播。はたして、芽が出るだろうか。
 生ゴミを捨てたところから自生したカボチャ苗なら、たくさん出ているのだが、作りたい品種のだと、芽出しさえなかなか、思うようにいかない。

 キュウリ小苗を追加。
 ヤーコン小苗の一部植えつけ。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント