シカクマメ

ウド

| コメント(0)

ウド味噌炒め


 雨の降り出しまで、山仕事。
 小雨の中、畑仕事。

 四角豆の種まき(直播)。
 これはダメ元。

 さつまいも苗の植えつけ。
 今年は安納を作る。

 薪を積んでいたら、また崩壊した。
 脱力することこの上ない。

 畑のウドができ始めた。

四角豆

| コメント(0)

四角豆酢の物


 サニーレタスの種を少しまいた。でも気温が高いからたぶん発芽しないと思う。
 草むしり。

 夏野菜がそろそろバテてきたのだが、四角豆はまだ元気。

四角豆

| コメント(0)

青椒肉絲風


 秋野菜予定地を耕うん。
 草むしり。

 晴れて暑いが、ほぼ毎日夕立があるので、夜はしのぎやすい。

 四角豆がなり始めた。

玉ねぎとそら豆

| コメント(0)

玉ねぎとそら豆


 ブロッコリー界隈でモンシロチョウが飛びまくってるので、小さな捕虫網を買って殺戮を開始した。
 もっと早く対処すればよかった。
 2日で60頭くらい処分した。

 四角豆が発芽し始めたので、ヤグラを立てた。
 けっこう大仕事だった。

 ごぼうの芽も出た。
 発芽まで1ヶ月半もかかった。

 オクラは直まきとポットまきの両方やったが、結果は変わらなかった。

 今日もいくらか、裏の山を歩いた。

 今年は玉ねぎも豊作だった。

四角豆

| コメント(0)

四角豆


 引き続き、キャベツ苗の植えつけ。
 草むしり。

 四角豆が絶好調で、とても食べ切れない。
 とりあえず、味噌炒めなんかがいいんだが、こればかりでは飽きてしまう。

蕎麦葉

| コメント(0)

蕎麦葉お浸し


 丸半日、身体休め。
 ルバーブの収穫。
 畑の作物に潅水。

 四角豆ポット苗の植えつけ。
 直播してもポットにまいても、発芽時期・発芽率ともほとんど同じ。

 スペアミント摘み。

 菜っ葉類が切れたので、蕎麦の葉摘み。
 暖冬だったので、シャクチリ蕎麦の根は越冬した。

ヤマエンゴサク

| コメント(0)

ヤマエンゴサク

 ほぼ終日、農作業。

 昨日の最低気温は1.4度(公式)だった。
 これは、確実に降霜する気温だ。
 連休明けで、仕事がハードだったため、苗たちは無防備だったのだが、今回は西瓜が壊滅し、ピーマン数本がダメージを受けただけで助かった。

 5月8日の降霜は、ちょっと油断していたが、通りすがりのご老人から、「いろんな苗は5月8日から植えるものだ」という格言を聞いた。
 来年以降に活かしたい。
 さっそく、西瓜の種まき。

 ケツメイシ小苗の植えつけ。
 四角豆小苗の植えつけ。
 大除草の続き。
 ジャガイモの土寄せ。

 写真は、妙徳山で見たヤマエンゴサク。

ピーマン鉢上げ

| コメント(0)

ピーマン

 ビニールポットに、エゴマ・エンサイ・ベルガモット・四角豆の種まき。
 フシグロセンノウの鉢上げ。

 玉レタス小苗の植えつけ。
 トンネルに潅水。

 草むしり。
 ニンニクに追肥。
 冬越しのえんどう豆に支柱立て。

 鉢上げしたピーマンは、衣装ケースに入れて室内で管理する。
 植えつけは、一ヶ月後だ。

四角豆炒めもの

| コメント(0)

四角豆炒めもの

 のらぼう菜苗の植えつけ。こちらはあと少し。
 ほうれん草(次郎丸)の種まき。
 草むしり。
 ねぎ・玉ねぎ小苗に追肥。
 
 四角豆の支柱は台風で倒壊したのだが、すべて枯れたわけではない。
 四角豆は、香ばしい莢豆だが、収穫期がやや短く、そろそろ終わりになる。
 青椒肉絲風に炒めると、とても美味い。

雑木林笑う

| コメント(0)

雑木林笑う

 四角豆と宿根ソバの植えつけ。
 宿根ソバは、その名に反して冬の間に根まで枯れる。
 葉を食うのだが、美味しいのだろうか。

 カボチャ・キュウリ・山くらげなどの植えつけ準備。

 写真は、四阿屋山鳥居山コース。

1  2

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0