堆肥の最近の記事

落ち葉掃き

| コメント(0)
落ち葉掃き


 長尾根丘陵で落ち葉掃き。
 ここ数年、ライバルが多くてすぐになくなってしまう。

 赤大豆の摘み取り。これで終了。
 豆ころがしは気長にやるしかないのだが、貧相な種をわずかばかりまいたにしては大収穫の部類で、言うことなし。

ミツマタ

| コメント(0)
ミツマタ

 明け方、トラツグミが鳴くようになった。

 落ち葉堆肥の1回目の切り返し。

 ジャガイモの植えつけ。
 北紫を多分2キロ。シンシアを多分2キロ。
 例年もっと植えているのだが、食べるのも大変なので、今年はここまで。

 草むしり少々。

 景信山では、ミツマタが咲き始めていた。

堆肥の仕込み

| コメント(0)
ブナ林


ブナ林

 落ち葉堆肥の仕込み。
 コーランがなかなか手に入らなかったので、ずいぶん遅くなった。

 ウドの畝を整備。
 畝全体に残った落ち葉をかけた。
 草むしり。

 季節風のため損壊した農具小屋の屋根の修理。

 写真は、檜岳のブナ林。

フユイチゴ

| コメント(0)
フユイチゴ

 堆肥枠作り。
 これは途中まで。
 今までのは組み立てが面倒だったので、単管細工で作ることにした。

 草むしり。
 ニンニク・のらぼう菜に追肥。

 玉ねぎにも追肥。
 玉ねぎはこの冬の乾きでずいぶん枯れた。
 とりあえず、全滅しなかっただけでもよしとする。

 ビニールポットにピーマンの種まき。

 写真は、いささか古いが、八王子城周辺で見た冬のフルーツ。

落ち葉かき

| コメント(0)
落ち葉かき

 落ち葉かき少々。これで24袋。
 とりあえず今年のぶんはこれでよしとする。

 アスパラガス支柱として使っていた杭の収納場所作り。
 杭の収納。

雪ネズコ

| コメント(0)
ネズコ1


ネズコ2

 今朝は氷点下5.7度なのに、水道が凍った。
 そろそろこの冬の底にさしかかっているはずだ。
 明日もきっと、凍るだろう。
 今夜はおちおち眠っていられない。

 落ち葉堆肥の三回目の切り返し。
 第一次落ち葉堆肥の作業はこれで終了。
 第二次堆肥にとりかからなければならないのだが、米糠がない。

 写真は、白毛門登山道のネズコ。
 大ネズコまでは到達できなかった。

小唐沢山山行記

| コメント(0)
ミズナラ林


小唐沢山から両神山


 昨朝は氷点下7.2度と冷え込んだが、今朝は氷点下1.9度だったので、ずいぶん暖かく感じた。

 落ち葉堆肥の第二回切り返し。
 第一回のときにはまだ発酵不十分だったが、今回はよく発熱していて、いい感じだった。

 信州の山日記に、遠い地点から小唐沢山を追加。

豆仕事終わり

| コメント(0)
赤大豆

 午後から雪予報だったので、朝から農作業。
 まずは枯れ草燃し。
 降る前だったので、ちょうどよかった。

 落ち葉堆肥の第一回切り返し。
 発酵ペースはやや遅い感じだが、これからどんどん進むだろう。
 積雪で動けなくなる前に、大仕事がまた一つ片づいて、ほっとする。

 夜なべに豆仕事。
 赤大豆の処理がようやく終わった。
 今年は、1斗はとれなかったが、約8升の収穫。

 午後から降り始めた雪は、どんどん積もっている。
 明日が成人の日で助かった。

油日岳山行記

| コメント(0)
樫の実


那須ヶ原山


岳明神社


阿星山あたりか


 落ち葉堆肥の仕込み。
 例年の作業だが、今年はずいぶん遅れてしまった。
 回収袋26袋分を使った。

 夕方近くに冬型が緩んで、季節風が弱まったので、枯れ草燃し。
 本日もまた、日没まで。

 大峰・鈴鹿の山日記に、油日岳山行記を追加。

 夜なべに豆仕事。

落ち葉仕事終了

| コメント(0)
セグロセキレイ


ホオジロ


オオバン

 ムクゲ自然公園で、スギの玉をもらってきた。
 午後から予定があったので、山仕事はせず。

 午後は荒川水系渓流保存会の総会。
 今年は渓流の年券を購入した。

 記録を見ると、まともな釣りをしたのは2008年が最後のようだ。
 釣り竿がどこにあるか探してみたのだが、見当たらない。
 毛鉤は以前巻いたのがいくつか残っているので、当座は間に合いそうだ。
 今年こそ、釣りに行きたい。

 総会終了後、懇親会を欠席して、農作業。
 第二次落ち葉堆肥の三回目の切り返し。
 今シーズンの落ち葉仕事は、これにて終了。

 第一次分の落ち葉はすべて使ってしまった。
 畑の土に、よい餌を食べさせることができたと思う。

 写真は、牛伏山で見た鳥たち。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント