サニーレタス

サニーレタス温野菜

| コメント(0)

サニーレタス


 連日の雨。
 雨量はさほどでないが、畑はずいぶん潤った。
 助かった反面、雑草も恐ろしいほど元気になった。

 サニーレタスも順調に育って、手がつけられなくなったので、加熱して食べ始めた。

サニーレタス2

| コメント(0)

サニーレタス


 雨予報だったが、全く降らなかった。
 天気図的には降りそうに思えなかったので、自分的には予想通り。
 おかげで畑仕事がはかどった。

 ナス苗の植えつけ。
 これから寒くなるので、アンドンをかぶせた。
 風が吹くとアンドンが飛ぶので、洗濯ばさみで固定。

 のらぼうを片づけて、ウリ類植えつけの準備。
 日没まで頑張ったので、マルチ張りまで済ませることができた。

 サニーレタス順調。

サニーレタス

| コメント(0)

サニーレタス

 自宅で各種種まき。
 ゴーヤ・かぼちゃ・スイカ・まくわうり・きゅうりなど。
 朝の気温は1.4度だったからそこそこ寒いが、昼間はまずまず暖かい。

 夏野菜予定地の耕うん。

 サニーレタスを150本ほど植えた。
 いくらかは途中で枯れるが、これが全部モノになった時を考えるとチト憂鬱でもある。

サニーレタス

| コメント(0)

サニーレタス

 軽トラのホイールボルト・ナット交換。
 とりあえず、ひと安心。

 赤大豆摘み終了。
 これから豆ころがしの日々になる。

 鞍掛豆は期待薄だが、とりあえず全部引っこ抜いて自宅へ持ち帰った。
 大豆の木は風呂の焚き付けになる。

 ヤーコンやつくね芋の収穫準備。

 サニーレタスが伸び始めた。

 日没にて終了。

大東岳から1

| コメント(0)

南面白山?


小東岳?


 そら豆の種まき終了。

 玉ねぎ苗の植えつけ終了。
 玉ねぎ苗は300本くらいかな。
 2袋もまいたんだから、もう少し苗ができてほしかった。

 サニーレタス小苗にビニール掛け。
 この冬はこんにゃくとネギと里芋しかないので、葉物を作ろうという算段だが、どうなるやら。

 大麦の種まき。

 写真は、大東岳からの展望。
 山形方面の近景。
 今ひとつ、このあたりの山を知らないので、これでいいのかどうか。

大岳神社の杉

| コメント(0)

大岳神社の杉


 ビニールポットにサニーレタスの種まき。
 畑でサラダ菜の種まき(直播)。
 白菜苗の植えつけ。
 トウ菜予定地の耕うん。

 植えた場所の日当たりがよくなかったので、西瓜と真桑瓜がまだ残っているのだが、何かによって食害された。
 くちばしでつついたような跡があるので、犯人はたぶんカラス。

 そういや数日前に、落花生も壊滅的な食害を受けた。
 近所の知人はキジの仕業だと言っていたが、おそらく犯人はキジでなく、アライグマだ。

 写真は、大岳神社の杉。

1

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0