秋の花の最近の記事

リンドウ

| コメント(0)
リンドウ


 二つ玉低気圧が通って悪天だったので、身体休めができた。
 ストーブに火を入れて、豆ころがし。

 写真は、矢倉岳で見たリンドウ。

オヤマリンドウ

| コメント(0)
オヤマリンドウ


 ピーマンの整枝と追肥。
 今年のピーマンは絶不調。

 秋きゅうりに支柱立て。
 つくね芋に追肥。

 薪作り少々。
 やりたくなくて放置してあった難物をいくつか割った。

 焼額山はもう秋の気配だった。

 遠雷が鳴り始めた。
 今日もこれからスコールらしい。

曼珠沙華

| コメント(0)
曼珠沙華


 トマトの片づけ。
 ダイソーのほうれん草が調子悪いので、まともな種を蒔き直し。
 草むしり。

 庭に自生した曼珠沙華開花。

 ヒノキの木っ端が手に入ったので、薪作り少々。

秋海棠

| コメント(0)
秋海棠

 かなり暑いけれど、小鹿野町裏の天狗山をプチ周回。

 畑に行って、白菜に追肥。
 草むしり。

 ツクツクボウシとミンミンゼミがまだ、鳴いている。
 庭に自生した秋海棠はそろそろ終わりだ。

オヤマリンドウ

| コメント(0)
オヤマリンドウ

 出勤前と退勤後に、大根の種まき。
 品種は去年と同じ。たたら辛味と戸隠。

 局所的な雨が降ってはいるが、畑にはなかなか届かない。

 蔵王ではリンドウが花盛りだった。

ダイモンジソウ

| コメント(0)
ダイモンジソウ


 キャベツ苗の植えつけ。
 草むしり。

 最高気温は高いが、朝は21度と、着実に涼しくなっている。

 夜明けに鳴くひぐらしはほとんどいない。

 写真は、渓に咲くダイモンジソウ。

オクモミジハグマ

| コメント(0)
オクモミジハグマ


 自宅の最高気温が33.3度。公式記録では、38.2度だから、ここはかなりマシな方らしい。
 それにしても、とてもいられたものではないのだが、幸い、今日は出勤日だった。

 いずれ記録は破られるのだが、小鹿野町ではまだ、新型コロナ陽性者は出ていない。埼玉県では、ベスト3に残った。

 読書ノートに、『昭和の怪物 七つの謎』を追加。ノートした本はこれで、952点目。

 写真は、オクモミジハグマ。目立たないので、誰も気づかない花だ。

リンドウ

| コメント(0)
リンドウ

 畑のあれこれを片づけ。これはまだちっとも終わらない。
 ヤーコン掘り。芋があまりに巨大化していたので、途中まで。

 長尾根で落ち葉掃き。

 箱根に行けばまだ紅葉が見られるかと思ったのだが、稜線はすでに冬の佇まいだった。
 その代わり、名残のリンドウを見ることができた。

月山のリンドウたち

| コメント(0)
ミヤマリンドウ


オヤマリンドウ

 白菜の植えつけは終了。
 大除草。
 ヤブ蚊が猖獗を極めている。

 ボイラの煙突掃除と屋根の樋掃除。
 屋根から落ちる人が多いらしいので、慎重にやった。

 月山では、オヤマリンドウが花盛りだった。
 ミヤマリンドウもまだ咲いていた。

シモバシラ

| コメント(0)
シモバシラ

 シモバシラの枯れ茎。
 これまた自然の造形である。

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント