カボチャの最近の記事

春の野の花

| コメント(0)
キバナアマナ


アズマイチゲ


ヤマエンゴサク


 ビニールポットに、まくわ瓜とかぼちゃの種まき。
 春いんげんの種まき(直播)。

 塩田平の山道では、春の花たちが今を盛りと咲いていた。

ワチガイソウ

| コメント(0)
ワチガイソウ


 かぼちゃ苗・西瓜苗の植えつけ。

 じゃがいもの土寄せ二回目。
 じゃがいものメンテはこれで終了。

 落花生予定地の耕うん。

 写真はワチガイソウ。

白爵

| コメント(0)
かぼちゃ


 昨日は冬型で、ひどい季節風が吹きまくっていたが、今朝は風がやみ、放射冷却で久しぶりに氷点下3.0度まで冷え込んだ。
 草むしりの続き。
 ネギのうねに防草シート敷き。

 昨年夏に収穫したかぼちゃをやっと食べ尽くした。
 白爵という品種で、日持ちのよさが抜群だが、3月までもったのは初めてだ。
 F1なので、できれば固定種を作りたいのだが、ここまで日持ちがする品種は他にないので、毎年種を買っている。

カモシカ

| コメント(0)
カモシカ


カモシカ

 落花生とかぼちゃの種をビニールポットに播種。
 きゅうりの種もまかなければ。

 奇妙山では、二頭のカモシカと遭遇した。

キンラン

| コメント(0)
キンラン

 四阿屋山へ業務登山。
 ミツバツツジは完全に散って、ヤマツツジが鮮やかになってきていた。

 下山後、農作業。

 カボチャの植えつけ。
 今年も白爵を作る。

 ナス・ピーマンなど植えつけ準備。

 第二資材置き場作りに着手。
 これで日没。

 四阿屋山では、キンランが咲き始めた。

朝の高見石

| コメント(0)
朝の高見石

 カボチャとキャベツの片づけ。
 カボチャは昨年より収穫は少ない。
 当分の間、週末にいろいろな予定が入っているので、農作業を着実に進めておきたい。

 ところが、何が起きたのか、留守の間につくね芋の支柱が倒れていた。
 まずい事態だ。

 読書ノートに、『満州事変から日中戦争へ』を追加。

 写真は、22日朝の高見石。

米山の大木たち

| コメント(0)
あがりこブナ


巨ホオ


大ケヤキ

 カボチャ苗・エンサイ小苗の植えつけ。
 今年のカボチャは、白爵を植えた。
 草むしり少々。

 田んぼの畦に商品名「あぜガード」張り。これは途中まで。
 なかなかの重労働だった。

 写真は、米山で見た巨木・奇木。
 この巨ホオは、かなりすごいものだと思う。

はさみ岩

| コメント(0)
アカヤシオ満開


アカヤシオ落花


 ナス・ミニトマト・マンズナルインゲン・オクラ・ゴーヤの苗の植えつけ。
 ビニールポットに、西瓜・マクワウリ・カボチャの種まき。

 ジャガイモの芽欠き始め。
 ルバーブの収穫。

 先週のアカヤシオが今ひとつだったので、また西上州の岩尾根に行った。
 ここははさみ岩南峰だが、これでもかと言わんばかりに、アカヤシオが満開だった。

 早くも散り始めている木もあった。
 散っちゃったよ、残念。とは思わない。
 地面にもアカヤシオが咲いてるよ。なんてきれいなんだろう、と喜んでしまうおれ。

雪化粧

| コメント(0)
雪化粧


 大根の種まきをすませた。
 今年も、たたら辛味のみ。
 ちゃんとメンテすれば、100本くらいはとれる心算。

 人参も種まき。
 梅雨の末期にまいたのはほとんど発芽しなかったので、まき直し。

 除草少々。

 カボチャを片づけ始めた。
 今年のカボチャは雪化粧だ。
 白爵同様、白っぽいカボチャだが、白爵ほど白くない。

 この時期は夏野菜を始め、食べるものに事欠かないので、カボチャは晩秋以降に食す。
 となると、保存性に優れた品種を選ばざるをえないのである。

 読書ノートに、『洪思翊中将の処刑』『開聞岳』を追加。

タカノツメ

| コメント(0)
タカノツメ萌芽


タカノツメエゴマびたし


 終日、農作業。

 林縁でフジの花が咲き始めた。
 これは、初夏の兆しである。

 向こう一週間のうちに遅霜が降りそうな日はない。
 その先に行って霜が降りるようなことがあったら、もはや異常気象だ。

 ナス・ミニトマト・ピーマン(小苗)・落花生(小苗)・カボチャ(小苗)の植えつけ。
 オクラの種まき(直播)。バックアップにビニールポットにも種まき。

 ジャガイモの芽掻きようやく終了。

 田んぼの荒起こし。

 越後の里山では、痩せた尾根の上にタカノツメが生えていることが多い。
 秋の黄葉も美しいが、春の新芽も楽しみだ。

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント