樹の花

天城山

| コメント(0)

アズマシャクナゲ

 新幹線を使えば天城山をちょこっと周回できることが判明したので、さっそく出かけてきた。
 登山はちっとも大変でなかったが、アプローチが長くて、少々疲れた。
 シャクナゲは盛りをやや過ぎたところ、トウゴクミツバツツジも同様だったが、花は十分楽しめた。

ツツジたち

| コメント(0)

ミツバツツジ


ヒカゲツツジ

 ジャガイモの芽掻き終了。
 雑草がひどくなる前にこの作業を終えたので、ずいぶんラクだった。

 ジャガイモ畑にオカノリが自生し始めたので、掘りとって定植。
 うまく根づけば、この夏もオカノリが食えるだろう。
 何がいいのか知らないが、真夏にオカノリを食べると、疲れが和らぐような気がする。

 マンズナルインゲンの植えつけ終了。
 今年は、50本くらいは植えることができた。

 ピーマン小苗の植えつけ。
 朝の気温が5度より低いとまずいのだが、予想気温を見る限り、明朝の6度が底のようだから、たぶん大丈夫だろう。

 写真は、はさみ岩で見たツツジたち。

はさみ岩

| コメント(0)

アカヤシオ満開


アカヤシオ落花


 ナス・ミニトマト・マンズナルインゲン・オクラ・ゴーヤの苗の植えつけ。
 ビニールポットに、西瓜・マクワウリ・カボチャの種まき。

 ジャガイモの芽欠き始め。
 ルバーブの収穫。

 先週のアカヤシオが今ひとつだったので、また西上州の岩尾根に行った。
 ここははさみ岩南峰だが、これでもかと言わんばかりに、アカヤシオが満開だった。

 早くも散り始めている木もあった。
 散っちゃったよ、残念。とは思わない。
 地面にもアカヤシオが咲いてるよ。なんてきれいなんだろう、と喜んでしまうおれ。

1

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0