そら豆の最近の記事

そら豆と玉ねぎ

| コメント(0)
そら豆と玉ねぎ


 ほぼ終日、農作業。

 西瓜の植えつけ。途中まで。
 マリーゴールド小苗の植えつけ。

 草むしり。
 各種作物に追肥。

 そら豆や玉ねぎもでき始めた。

コガネタケ

| コメント(0)
コガネタケ


 朝の気温は、公式発表で2.8度。初冬の風情だ。

 そら豆の種まき。
 寒い冬だというのでやや早まき。

 大豆は葉ばかり茂って、おそらく収穫は皆無かと思われる。
 原因は八月ごろの夜の暑さだと思う。
 来年は思い切って、七月以降にまいてみよう。

 写真はコガネタケ。
 これを食ってアタった友人がいるので、多少警戒しているのだが、山道に状態のいいのが出ていたので、いただいた。

蕪葉

| コメント(0)
蕪葉炒め煮


 そら豆の種まき終わり。
 年内はあと、えんどう豆の種まきといちご苗の植えつけだけだ。

 ナスの片づけ。
 今年はよく食べた。

 蕪もでき始まった。
 霜が降りるまで、葉っぱも食う。
 蕪葉の炒め煮も美味い。

そら豆

| コメント(0)
そら豆


 やみ間に農作業。

 アスパラ畑のうねの修正。

 落花生小苗の植えつけ。途中まで。
 枝豆の種まき(直播)。

 草むしり。

 今年のそら豆。
 うまくいくコツを掴んだかも。

大東岳の樹木たち

| コメント(0)



ミズナラ


ブナ・ミズナラ合体木


 春えんどうとそら豆の種まき。

 玉ねぎ苗の植えつけ。途中で日没終了。

 写真は、大東岳登山道で見た樹木たち。

そら豆好調

| コメント(2)
そら豆


 今日も薪作り少々。
 芽の出なかった大豆(奥原早生)のまき直し。

 今年は、そら豆とえんどう豆が殊の外うまくいった。
 その原因は暖冬である。
 そら豆を作ってる人はあまりいないが、えんどう豆はだいたいの家で作ってるが、うち以外でもよくできている。

 そら豆にはやや工夫を加えた。
 春になってから、株立ちを剪定して、ひと株4本立ちにした。
 その後新たに茎が立ってきたが、それも概ね切り捨てた。
 さらに、茎の上部も切って、株が子実の充実に集中できるようにした。

 このへんが勝因かと思われる。
 それにしても、暖冬でないと、なかなか難しいのに変わりはない。

冬作物

| コメント(0)
そら豆


 カボチャとまくわ瓜の植えつけ。瓜は一部のみ。
 草むしり。

 ビニールポットにゴーヤときゅうりの種まき。
 いずれも、以前まいたのが発芽不良だったので、まき直し。

 アスパラ跡地の耕うん。

 そら豆とにんにくの芽ができ始めた。

サハラ マグ

| コメント(0)
サハラ マグ


 そら豆の種まき。
 えんどう豆の種をまいたら、今年の植えつけ関係は終了だ。
 今年もよく頑張った。
 自分を褒めてあげたい。

 戸隠地大根を乾燥のため吊るした。
 ケツメイシの処理。
 昨年ほど植えなかったのだが、お茶にするぶんには十分の収穫。

 保温ボトルの機能(軽量性と保温性)と耐久性はトレードオフになる。
 機能優先で、タイガーのサハラ マグを使ってるのだが、ハードに使うので、いつの間にか壊れる。
 耐久性優先だと選択肢があるのだが、そんなに高価でないので、壊れたらまた買う感じ。
 機能だとこれが多分、最高だろう。

 米山避難小屋にて。

つくね芋

| コメント(0)
つくね芋

 そら豆と大麦の種まき。

 つくね芋の収穫。
 支柱が倒れたとき、つくね芋の半分は根元からちぎれて枯れたから、収穫できたのはいくらもない。
 そもそも芋があまり太っていないから、大した収穫にはならなかった。
 以前作ったものとは種類が違っていて、今年のは自然薯により近いように見える。

 里芋の収穫。途中まで。
 今年の里芋は近年にない不作なのだが、原因は、除草の遅れである。
 種芋としては十分だから、来年は挽回したい。

そら豆炒めもの

| コメント(0)
そら豆炒めもの

 第六薪置き場の屋根を張るため脚立に登っていたら、アキレス腱を痛めた。
 ここ数日、いろいろと頑張りすぎたのが原因だろう。
 とりあえず歩行は可能なので、大事にするつもり。

 そら豆が旬である。
 おりしも、玉ねぎも収穫期になった。
 ありがたい。

 山日記に、両神山山行記を追加。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント