ネットワーク

ヒオドシチョウ

| コメント(0)
ヒオドシチョウ


 ネットワーク接続をADSLから光に変更。
 体感的にやや速くなった感じ。

 ISDNが夢の爆速に感じた時代からまだ20年ほどしかたっていないのに、なんという変化。

 にんにく予定地のうね立て。
 白菜に追肥。

 写真は、雨引山で見たヒオドシチョウ。
 写真とったあと「ありがとね」と声をかけて登り始めたら、少し飛んで、再びおれの足元でとまった。
 も一度「ありがと」と声かけると、また数歩先でとまるのだ。

 この蝶は、おれの言葉を理解していると確信した。
 この蝶と、友だちになりたい。
 どなたか、蝶と友だちになる方法を教えていただけないだろうか。

銀泉瓜

| コメント(0)
銀泉瓜


 ネット回線を修理してもらった。
 ていねいな工事で、ひとまず安心。

 ADSLが終了するという話を聞いた。
 自宅の通信環境は、2002年にISDN、2005年にXDSL、2008年にADSLと乗り換えてきたのだが、次なる環境への移行が必要らしい。

 まくわ瓜の品種をまた変えて、今年は銀泉瓜にした。
 タイガーメロンとか落瓜は美味しいのだけれど、やや晩生で、瓜のあとに秋野菜を植えるのにちょっと忙しくなる。

ルータ交換

| コメント(0)

 数日前からネット接続が不安定で、全く接続できない時間帯がある。
 機器の故障が原因と思われるので、最も怪しい有線ルータを交換してみた。
 今のところ、どうにかつながっている。

 調べたところ、ADSLモデム(NTTレンタル品)の不具合だと思われる。
 NTTに電話したところ、のちほど改めて連絡すると言われて、それっきり音沙汰なし。

桜薪

| コメント(0)
桜薪


 割りやすい玉はだいたい割った。
 木である以上、枝があるわけで、どうしても割りにくい玉もある。
 そういうのはどうしても、後回しにしがちなので、結局、難物ばかりが残ってしまう。

 メールがしばらく不通だったのだが、プロバイダさんのご教示により復活。
 「サーバーからの応答がありません」というメッセージが出るのでサーバー側の問題かと思ったが、原因はパソコン側で、shift+再起動で解決した。

有線ルータ

| コメント(0)
初コンニャク


 昨日は、朝の気温がこの冬初めて、氷点下を記録した。
 といっても氷点下1度なので、厳冬期と比べれば、寒さはずっとマシだ。

 このところ、無線LANの状態が不安定だったのたのが、今朝からほとんどつながらない状態になった。
 モデムかルータに問題があるのだろうが、ルータのほうが怪しいと感じたので、町へ出かけたついでに、有線ルータを買ってきて接続したら復活した。

 家電量販店の売り場には有線ルータは2機種しか置いてなかったが、アナログ人間の自分にはやはり、有線で接続するほうがしっくり来る。
 ルータは有線、無線ときて3代目。
 モデムもずいぶん古くなっているのだが、まだ動いている。
 モデムは量販店には置いてないのだが、そろそろ壊れるかもしれない。

 コンニャクをこね始めた。
 水や凝固剤の量は、昨年から目分量にしたのだが、勘がまだ戻っていないので、ずいぶん堅いコンニャクができた。
 味はよい。

 道路の凍結が始まったので、XVのタイヤをスタッドレスに交換。

ユキグニミツバツツジ

| コメント(0)
ユキグニミツバツツジ1


ユキグニミツバツツジ2


ユキグニミツバツツジ3


ユキグニミツバツツジ4


ユキグニミツバツツジ5


 昨日午後、集落のお日待ちだったので、一日休んだ。
 今日は終日、農作業。

 田んぼの畦刈り。
 半分終わったところで刈払機に給油したら、エンジンがかからなくなった。
 なので畦刈りはそこまでにして、畑に行ってジャガイモの追肥と土寄せを、これも途中まで。
 気温があがったので、疲れてしまった。

 コンピュータはLANケーブルでネットワークに接続していたのだが、先のことを考えて、本日より無線LANに変更。
 プリンタも無線LANで接続に変更。
 特に問題なし。

 写真は、唐松山で見たユキグニミツバツツジ。

ADSLへの移行

| コメント(0) | トラックバック(0)

OLYMPUS E-510+ZD14-54mm

 有線電話からADSLへの移行を完了。
 2000年ころから2002年ころまでADSLを使っていたが、山間地への転居に伴ってISDNに逆行。
 さらに有線電話回線を使ったXDSLを快適に使っていたが、施設の老朽化に伴いその廃止が目前に迫っていた。

 ADSLの体感的な接続速度は、有線放送と同等と思われる。
 それにしても、ADSLの設定はとても面倒だった。

 写真は、富士見山で見たブナ。

イロハモミジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

OLYMPUS E-510+14-54mm F3.2 1/640 ISO100

 午前午後と農作業。

 草だらけになっていた畑を貸してもらえることになったので、草刈りと枯れ草燃し。
 今までやや手狭だった部分に余裕ができそうで楽しみ。
 できれば豆類をもっと作ってみたい。

 サツマイモの最終片づけ。
 地上部は霜げていたが、遅く植えた苗にも、いくつか芋がついていた。

 ほうれん草が収穫できるようになった。

 帰宅後、煙突掃除。

 ADSLモデムが届いたので、とりあえず接続だけしてみたが、つながらない。
 LANケーブルにハブをはさんであるからだめなんだと思う。
 ルータを買わなければならない。

 ビブラムを張り替えた登山靴が戻ってきた。

 山の紅葉も盛りを越えた。
 写真は、昨日見た、イロハモミジの黄葉。

 昨夜来、急激な寒気に襲われ、また風邪をひいた模様。
 やっぱり風邪は、金曜日の夜にやってきました。
 これが不思議なんだよね。

 午前中寝ていたら快方に向かいましたので、午後はパンを焼きました。
 そしたら今度は、パソコンがまたトラブル。
 ISDNルータが、接続と切断を繰り返すゾンビ状態に陥り、インターネットへの接続が不可能に。

 結局、ルータのコンセントをいったん抜き、再び電源を入れ、パソコンを起動したら、もとのように動くようになりました。
 「コンセントをいったん抜く」は、原因不明のトラブルに、たまに有効なことがあります。
 ご参考まで。

1

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 7.9.5