野鳥と野生動物の最近の記事

ホシガラス

| コメント(0)
ホシガラス


 コマドリやビンズイが美声を響かせる初夏の高原。
 ホシガラスも歌い出す。ギャギャッ。ギャーギャー。
 周囲はだんだん静かになり、いつしか、聴衆はおれ一人のジャイアンリサイタルと化す。
 ここは上信国境・土鍋山。

山鳥

| コメント(0)
山鳥の卵


 朝から降り出しまで農作業。

 ピーマン小苗の植えつけ。
 これで30本植えた。

 マリーゴールドの植えつけ。
 つくね芋に支柱立て。

 写真は、砂鉢山登山道で見た山鳥の卵。
 母鳥はどこかへお出かけらしい。

なんの鳥?

| コメント(0)
野鳥


 朝から旧ムクゲ公園で園内整備の手伝い。
 朝の気温は、ひさびさに氷点下五度を上回ったが、やっぱり寒い。

 薪をもらってきたので、午後は自宅で薪積み。

 写真は、戸倉城址近くで見た野鳥。
 ハトくらいの大きさでけっこう特徴的な鳴き方だったが、これがなんの鳥か、わからない。

鹿

| コメント(0)
鹿


 鹿を燻した。 
 仕上がりで1.5キロほど。
 この冬の山での食べ物は、これで間に合うと思う。

 ワクチンの副反応は、一日たってもほとんどなし。
 副反応に備えて今日は一日在宅していたのだが、拍子抜けだ。

トラツグミ

| コメント(0)
トラツグミ


 ピーマンと鷹の爪が発芽。
 ミニトマトとししとうの種まき。

 じゃがいもの植えつけ始め。
 今日は十勝こがねと北紫少々。

 大麦に追肥して土寄せ。

 写真は、昨日見たトラツグミ。
 この鳥は真夜中に鳴くのだが、いつ寝てるんだろう。

鹿

| コメント(0)
鹿

 クリーンセンターへ灰を持っていった。
 ここでは毎回、言われることが変わるのだが、今日はレジ袋3袋しか受け入れないと言われた。
 レジ袋がないというと、それではビニール袋1袋にせよとのことだった。

 気持ちよく灰の処理ができないものか。

 よい鹿がまた手に入った。ありがたい。

ラーメン

| コメント(0)
ラーメン


 氷点下6.5度(実測)の朝。
 公式発表では氷点下7.4度。
 朝5時前に家じゅうの水道を見回り、凍りかけていたら対処する。
 朝7時ごろに再度点検して、凍っていたらまた対処する。
 今朝はこれで乗り切った。

 午前いっぱい、ムクゲ公園でコナラその他の玉の小切り。

 午後から矢尾百貨店へ山里の記憶・原画展へ。
 久しぶりお会いする方も多く、会場のあちこちでにぎやかな会話が聞こえて、じつによい雰囲気の画展だった。

 隣耕地に出た熊は、人に食われた。
 熊が人のテリトリーを犯すことも、その逆も、あってはいけない。

鹿ラーメン(外)

| コメント(0)
鹿ラーメン(外)


 今朝も氷点下6.0度。
 昨日今日と、水道が凍ったので、やや寝不足。

 今日も旧ムクゲ公園で玉切りと小枝の処理。
 薪棚はもう少しで完成なんだが、ホームセンターで材料が払底しているらしく、足踏み状態。

 山林作業の日は、山歩きに準じて山ラーメン。
 鹿のいる山で、鹿を食っている。

鹿イタ飯

| コメント(0)
鹿イタ飯


 薪置き場建築の続き。
 3メートル×4メートルの柱と梁を一人で建てることができたのは、上出来。
 垂木を乗せ始めたら、日が暮れた。

 今日は、鹿イタ飯。

鹿ラーメン

| コメント(0)
鹿ラーメン


 剪定枝をいただける話があったので、いただいてきた。
 たぶん、ユリノキとヒマラヤシーダー。

 いくらか割り始めたが、氷点下ではないものの、真っ昼間なのに1.5度しかなく、ちぎれた雪雲が飛んできて時おり、風花を舞わす。
 本格的な寒さがやってくるのはこれからだと言われると、ちょっと怯む。

 今日も家ラーメン。
 鹿の煙蒸しをトッピングしている。
 知人のハンターが処理しただけあって、いい肉だし、味つけもよくできた。

 いただいた枝は、相当な難物が多く、かなり苦戦したが、それなりにはかどった。
 ソーチェーンが研いでも切れなくなったので、交換した。

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント