農作業一般

掘っ立て小屋

| コメント(0)

第二代掘っ建て小屋
第三代掘っ建て小屋


 雪予報なので、第三代掘っ立て小屋の屋根を急いで作った。
 廃材をかなり使ったので、不細工だが、お金はあまりかからなかった。
 先代(第二代)の倍くらい資材が入りそうだ。
 できれば一部だけでもいいから壁を作りたい。

| コメント(0)


 空いた畑を全面的に耕耘。
 枯れ草をボイラで燃して風呂炊き。

とある少年の絵日記

 きょうぼくは山にのぼって、影にであいました。
 「だれだおまえは?」とぼくがいうと、影は、「おまえの影だ」とこたえました。
 「なんだ影か」というと、影はおこりはじめて、「影はなぁ、おまえがやらかした、はずかしいしっぱいやら悪事やら、いろんなことの尻ぬぐいをしているのだ。おれをバカにするとはけしからん。これからおまえとおれは、こうたいだ!  こんどはおまえがおれの影になれ」といいました。
 じぶんひとりの力で生きてきたとかんちがいしていたぼくは、こころから影にあやまりました。
 すると影は、きげんをなおして、これからもがんばって生きていこうぜ、といってくれました。
 これからぼくは、影のことをけっしてわすれずに、生きていこうとおもいました。おわり

悪夢

| コメント(0)

倒壊

 つくね芋と四角豆を絡ませていた支柱ヤグラが、台風のために倒壊した。
 復旧は不可能。
 つくね芋・四角豆・大豆がほぼ絶望的となった。

1

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0