GPS

続・魚沼駒ヶ岳

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤマトリカブト花盛り

オヤマボクチ

荒沢岳と北ノ又川源流

朝の銀山平

マツムシソウ咲く

中ノ岳を振り返る

草原に咲くイワショウブ

トンビマイタケ

 出勤前に、大根の種まき続き。
 大根の種まきはこれで終了。今度芽が出なかったり苗が枯れたりしたら、今年の大根はダメということにする。
 秋雨前線がしばらく停滞してくれそうなので、なんとかなりそうな気がする。

 自動車と古いGPS eTrex Legendの修理依頼。
 Legendの、より新しいバージョンの修理受付は終了しているのだが、最も古いバージョンは受け付けてもらえるようなので、代理店に送った。
 修理ができたらしばらく、Oregonと併用するつもり。

 自動車は、マフラーが腐食して脱落寸前になっていた。
 これは即時修理。

 しばらく休みをもらって職場復帰したものの、仕事が山になっていて、とても定時に退勤はおぼつかない。
 夕暮れ前の農作業ができないのがつらいところだ。

 写真は、魚沼駒ヶ岳の後半。
 つくづく、いい山だなぁと思う。

ワンダースワンカラーとGPSの接続 引き続き4.8キロコースで練習。
 本日は絶好調でタイム22.10。

 香山リカ『ぷちナショナリズム症候群』(中公新書リクレ)読了。
 ここ数年強まりつつあると感じていた、とても軽い右傾化エートスについて、心理学の視点から分析されています。

 思想をこのように分析する方法があったのかと、目からウロコの思い。
 とても説得力のある分析でした。

 ハンディGPSと携帯ゲーム機をダイレクトに接続するケーブルがこちらで手に入りました。
 これで、かなり大量のトラックログも記録できるようになりました。

 夏には大きい山へ縦走に出かけたい気分。

GPS

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ずっと以前からGPSを使ってみたかったのです。

 用途のひとつは、山行・釣行ルートの作成。
 山行記のページにいくつか、マウス絵の概略図をポップアップで入れてありますが、概略図を書くのが面倒な上、正確でないので、地図データを利用してルート図を作りたいと思っていました。

 もちろん、山行・釣行・きのこ探し中の現在地確認にも使えます。
 富士山のようにはっきりした尾根や沢のないところでは、頼りになると思われます。

 また、きのこ発生地点や魚ヒット地点をポイントして記録することも可能みたいです。

 そんなわけで、夏の一時金を待たずにGarmin eTrex Legend(J)を買ってしまいました。
 パソコンにシリアルポートがついてないので、まだちゃんと使えません。
 そんなわけで、試用するのは今しばらく先になりました。

1

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0