フキ

ふき

| コメント(0)

ふき


 リーフレタスの種まき終了。
 庭に自生したエゴマを掘りとって、畑に定植。

 カボチャなんかもそうだが、せっかくビニールポットに種まきして毎日潅水してやっても芽が出ないのに、じゃまになるところに勝手に生えてきてどんどん伸びる。
 植物の気持ちはわからない。

 畑のあぜのふきが伸びてきた。
 椎茸はときどき降る雨のおかげで、ダラダラと発生してくれる。
 プロで作ってるんじゃないから、こういう発生の状態が一番ありがたい。

ふき

| コメント(0)

ふき

 里山では、フジの花が終わり、今はミズキが花盛りだ。
 家の近くでは明け方にトラツグミが鳴き、夕方の畑近くではツツドリが鳴く。
 いよいよ初夏だ。

 退勤後、日没まで農作業。
 いんげん豆の支柱に網張り。

 昨夜、自宅周辺ではかなりの降雨を見たのだが、畑にはほとんど降らなかったらしく、今日も潅水。

 畑の畦のふきが食べごろになったので、摘んで煮た。

ふき味噌

| コメント(2)

ふき味噌

 まとまった雨が降ってくれたので、ジャガイモ植えは当分無理。
 草むしりと防草シート敷き。

 残り数本となった大根は、種取りのため花を咲かせる。
 のらぼう菜がまだ出ないので、ネギと白菜の花が現在の食料である。

 ふき味噌ができた。

ふきのとう

| コメント(0)

ふきのとう

 終日、農作業。

 アスパラガスのうねに追肥して土寄せ。
 玉レタス小苗の植えつけ。

 ネギの片づけ。
 ネギのうねはジャガイモ予定地なので、抜いてじゃまにならないところに埋めた。

 ジャガイモ(多分十勝こがね)を4キロ(多分)ほど植えつけ。

 草むしり。
 トンネルのビニールを外して潅水。

 畑のあぜにふきのとうが出始めた。
 醍醐丸登山道では、ふきのとうはすでに、花がらになっていた。

1

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0