えんどう豆の最近の記事

スナップエンドウ

| コメント(0)
スナップエンドウ


 よく降った。これで数日は、水の心配をしなくてもよい。
 降ったはいいが、一時的に冬型となって、ひどい風が吹き、またいろんなものが吹っ飛んだ。

 冬越し野菜が佳境を迎えた。
 グリーンピース化して昨年はだめだったスナップエンドウは、昨秋に種を更新した。
 今年は、春にずいぶん枯れたが、なんとかモノになった。

富士山

| コメント(0)
富士山


 今日も畑の整備。
 作物残渣を自宅に持ち帰り、残りは燃やす。

 えんどう豆に麦わらかけ。
 アスパラの植え替え少々。

 写真は筑波山から望んだ富士山。

鹿島槍

| コメント(0)
鹿島槍


 ほぼ終日、農作業。

 玉ねぎ苗の植えつけ。
 たぶん120本ほど。チト少ないかな。

 えんどう豆の種まき。
 やや早まきと思うが、結果やいかに。

 えごまの刈り取り。
 前回刈ったのは早すぎた。
 今回がジャストインタイム。

 ヤーコンの掘り上げ。
 これも早々に干さねばならないのだが、チト多忙につきしばらく自宅に放置せざるをえない。

 写真は、鹿谷城址近くから望んだ鹿島槍。
 爺ヶ岳から白馬岳まで、よく見えていた。

妙高山遠望

| コメント(0)
妙高山


 雨のやみ間にブロッコリー苗の植えつけ。
 ライ麦(緑肥用)の種まき。

 昨年からグリーンピースが混じり始めたスナップえんどうは、今年ほとんどがグリーンピース化した。
 食べられないわけではないが、スナップエンドウのほうがよいので、この秋には新しい種に更新する。

 かなりモヤっていたが、明覚山から妙高プリン山が望まれた。

黄葉

| コメント(0)
銀杏


 えんどう豆の種まき。
 いちごの植えつけ。
 いちご苗があまりたくさんできなかったので、再来年の苗取り用にとちおとめを一本買ってきた。
 わけぎの植えつけ。

 これで、年内の各種植えつけは終了。

 大麦発芽。

 長尾根公園の銀杏が色づいてきた。

本漬け

| コメント(0)
本漬け


 雨降りで畑仕事ができないので、らっきょうの本漬け。
 多少、目減りした。
 これは2022年から食べ始める。

 絹さやをビニールポットに種まき。

スナップえんどう

| コメント(0)
スナップえんどう


 雨がちの一日だったため、農作業少々。
 きゅうりとつくね芋に支柱立て。

 スナップえんどうがそろそろピークを超える。
 この作物だけは、豊作だととてもうれしい。来年はもっとたくさん作ってみようかな。

大東岳の樹木たち

| コメント(0)



ミズナラ


ブナ・ミズナラ合体木


 春えんどうとそら豆の種まき。

 玉ねぎ苗の植えつけ。途中で日没終了。

 写真は、大東岳登山道で見た樹木たち。

松前半島

| コメント(0)
松前半島


 秋えんどうの苗の植えつけ。
 にんにくの植えつけ。途中まで。
 草むしり。
 
 写真は、竜飛岬から望む松前半島。

豆ご飯

| コメント(0)
えんどう豆ご飯


 大麦の刈り取り。
 少ししか種をまいていないので、収穫もささやかなものだった。
 防鳥糸は張ったのだが、3月下旬の雪で一部の株が倒伏し、そこに目をつけたスズメたちが食い荒らしたので、実入りが一段と減少した。

 予想されていた雨が降りそうにないので、あちこちに潅水。
 草むしり。

 ルバーブの収穫。

 スナップえんどうはそろそろ終わり。
 食べきれずにグリーンピースになった豆は、グリーンピースご飯にする。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント