健康

ウワミズザクラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウワミズザクラ

 昨夜は、しくじると困るので一滴も飲まなかったのですが、朝起きたらヘルニアが悪化していました。
 連休に入ったので、ゆっくり休めというサインだと解釈。

 でもさほど重傷ではないので、ちょっと必要があったため破風山に登ってきました。
 今日は、頼母沢から登って桜ヶ谷へ下山。
 都合2時間ほどの軽い山行きでした。
 山ではヤマザクラ、川沿いでは、ウワミズザクラが満開でした。

 帰宅後、田んぼの畦の草刈り。
 畑へ行って、ゴーヤ苗(買った苗)と短形自然薯種芋の植えつけ。

 短形自然薯は、昨年収穫したあと首を切って埋めてあったのですが、半分ほどは腐ってしまい、残り半分もまだ芽が出ていない。
 近くのホームセンターで1袋100円の安売りセールをやっていたので、即買い。
 とても安いのでもっと作りたいところ。

ウコンの効用

| コメント(2) | トラックバック(0)

 朝は冬らしい風情なのですが、日射しが力強くなってきたので、ずいぶん暖かい日でした。

 職場の庭で、シジュウカラが高らかにさえずりました。
 今くらいの季節から、巣箱の下見をしているようなので、巣箱を掛けるならそろそろ掛けてやった方がいいと思います。

 ここ3ヶ月、ウコンを飲み続けているのですが、もともと特に悪いところがなかったので、何かの症状が改善したというような感じはしません。

 ただ、日曜日の飲み会のあと、飲んだ量のわりにちっとも悪酔いしませんでした。
 ちょっと不思議。

 日常生活に劇的な変化はないものの、肝機能がずいぶん強化されているのかもしれません。
 今しばらく、飲み続けてみようと思います。

 グルコサミンのサプリも、指定量より少なくしてではありますが、約1ヶ月続けています。
 こちらも、膝の関節がギイギイいわなくなるといった効果はあるみたいです。

 達者であることも大切ながら、達者であるにふさわしい人生を過ごしたいものです。

秩父駅伝

| コメント(4) | トラックバック(0)

巣掛峠
 ようやく駅伝終了。(第45回秩父駅伝)
 今日の走りはまぁまぁだったけれど、もう少し頑張れば頑張れた感じ。
 でも、途中でブレーキなんかになると困るので、かなり意図的に楽に行った。

 朝から北西風(向かい風)が吹いて、いやな感じだったが、走っている間ほぼずっと向かい風。
 でも、午後からは暴風に変わって風花まで飛んできたから、午前中はまだましでした。

 2人抜いたから、多少は貢献できたかも。
 レース終了後少し昼寝をして飲み会。(^^;

 写真は巣掛峠の登り。かなりきついところ。

試走

| コメント(0) | トラックバック(0)

 午後休みをいただいて、駅伝コースの2度目の試走。
 調子的にはあまりよくなかったものの、タイムは27.10。

 前回より30秒縮めることができたのは上出来。
 コースを知っているかどうかの違いは大きいので、なんとか時間を作ってもう一回試走してみたいところ。

 畑に行ってみたら用水路工事が終わっていたので、種まきができそうな感じ。
 トンネルの準備をそろそろ始めよう。

兜山

| コメント(2) | トラックバック(0)







 久しぶりに富士山を見に山梨へお出かけ。
 春日居町(笛吹市)の兜山を周回してきました。

 ずいぶん高いところまで車道がついているので、実質2時間程度の軽い日だまりウォーキングでした。
 強い冬型でそれなりに寒くはありましたが、南斜面は春のようでした。

 しかし富士山はきびしい姿でした。
 写真左上は兜山から望んだ富士山。右上は同じ場所から望遠レンズのテレ端で撮影。
 左下は霜げたガマズミ。右下はオケラの花殻。

 下山後、甲府市内で籾の精米。
 帰宅後、駅伝コースの実走。
 砂利道ランナーのわたしにとって、舗装道路はかなりきついと思いました。
 27.45。

雪のない冬

| コメント(2) | トラックバック(0)


 一昨日21.35。本日21.46。
 まぁまぁ安定しています。
 あと2週間あるので、少しペースを落として最後に仕上げるつもり。

 もともと膝が痛いわけではなかったので、グルコサミンの効果ははっきりしないれど、何となくではあるがいい感じ。

 一昨日に氷点下7.5度を記録しましたが、空気の匂いは少しずつ春めいてきています。
 例年と異なり、ほとんど雪のない冬になっているので、助かります。

 そろそろ畑を耕したいけれど、用水路が工事のため止まっているので種まき不能状態。
 何とかならないものか。

 林博史『BC級戦犯裁判』読了。

 昨夜、突如として風花が舞い、今朝は一面の銀世界でした。
 もっとも降ったのは山間部だけだったらしく、職場のある町は全く雪なし。

 日常的に接している唯一の活字メディアは、『週刊金曜日』です。

 長期連載中の「買ってはいけない」シリーズの最新号掲載記事(渡辺雄二氏執筆)は、アサヒフードアンドヘルスケア社の「アクティオ グルコサミン」です。

 執筆者によれば、グルコサミン・サプリメントを摂取しても膝の痛みが治るかどうかは証明できないという。
 薬ではないから膝痛が必ず治ると言えないのはもちろんだが、全く効果がないという証明もない。

 そこで、昨日グルコサミン買いました。(^^;

 それにしてもドラッグストアのサプリメントコーナーの充実していること。
 ハマっている人がいかに多いかが想像できます。

燻製

| コメント(0) | トラックバック(0)

 瀬音の森源流部会の岩トレが降雪予報のため中止になったため、身体休め。

 頂きもののニジマス燻製作り。
 薫製器は以前はホームセンターで買ったいぶすくんという小さな缶を使っていましたが、蓋がきっちり閉まってしまう点と、容積が小さく大量の食材を燻すことができないという点に難があったため、コールマンのラウンドスモーカーグリルを使うようになりました。

 地元の豚肉屋さんで買った豚タンと肩肉を燻したところ、肩肉の方が圧倒的に美味でした。
 ニジマスは今回二度目。

 なかなか型のよいニジマスだったため、今日はコナラの木片を多めに使って、煙を多めにしてみました。
 結果、あっさり仕上げた前回より、数段美味。

 固形チーズもいっしょに燻してみたところ、これまた美味。
 口福なる一日でありました。

 今日のランニング練習は休み。

 昨日少し負荷を加えてみたところ、21.31。
 22分の壁をあっさり突破。

 心肺機能的にはさらなる記録も可能な気がするが、足の筋肉がもう無理と言っています。
 パソコンのスペックも、全体のバランスがもっとも大切。
 これ以上ハードなトレーニングは、故障のもとではないかと愚考。

ランニング

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今朝は氷点下3.4度でしたが、ずいぶん暖かく感じました。
 それで夕方、ランニング。
 この前に走って以来1ヶ月近くさぼっていたので、4.8キロコースで1分半もタイムが落ちて25分強。
 しかし、いくら寒いからってモモヒキはいて走るのは感心しないな>自分

ロードレース

| コメント(0) | トラックバック(0)

 快晴の一日。

 秩父ミューズパークで行われたちょっとしたレースに出場。
 180人ほどの参加者のうち18位と我ながら健闘。

 その後飲み会。
 煙突掃除。

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0