草花

ハクサンイチゲ

| コメント(0)

ハクサンイチゲ

 ラッキョウ種球の植えつけ。
 ちょっと遅いので、間に合うかどうか。

 あとからまいた上野大根を間引いて一本化。
 こちらも間に合うかどうか。

 不忘山の尾根に花は期待していなかったのたのが、エゾリンドウさえ枯れた稜線でハクサンイチゲがずいぶん元気に咲いていた。

ウメバチソウ

| コメント(0)

ウメバチソウ

 一時的な冬型で、突風とともに寒気がやってきた。
 秋インゲンのヤグラが倒伏しそうなのだが、かろうじて耐えている。
 あと一ヶ月、強い西風は勘弁してほしい。

 読書ノートに、『苦悶するデモクラシー』『昭和史発掘7』を追加。

 鬼面山ではウメバチソウが咲いていたが、高い山の花はそろそろおしまいになるだろう。

エゾリンドウとリンドウ

| コメント(0)

エゾリンドウ


リンドウ

 稲刈り終了。
 自分でもよく頑張ったと思う。

 二日間放置していた畑のメンテ。

 苗たちに潅水。
 玉ねぎ・宮ねぎ苗床の除草。

 たたら辛味大根の間引き。これで一本化。
 ダイコンサルハムシ・キスジノミハムシ・青虫の発生少々。特に問題なし。

 ニンニク予定地と三陸つぼみ菜予定地のうね立て。

 東吾妻山では、いたるところにエゾリンドウが咲いていた。
 鬼面山に咲いていたのは、普通のリンドウのようだった。

ツルリンドウ


オヤマリンドウ

 三陸つぼみ菜の小苗を水切れで枯らしてしまったので、準備しておいた植えつけ予定地が空いてしまった。
 これから苗を育てるには時間が足りないと思われるので、とりあえず、上野大根の種をまいておいた。
 どうにか、間に合うのではなかろうか。

 たたら辛味大根の間引きと潅水。
 今年も大根はこちらが本命だ。
 ダイコンサルハムシとキスジノミハムシが出始めた。
 見つけたものは握りつぶしたが、今後さらに発生が続くと思われる。

 明日午後以降、雨が予想されているが、現状、畑はカラカラだ。
 今日も潅水。
 週明けまで雨降りのため、数日分の野菜を収穫。
 雨があがったら、のらぼう菜の植えつけだ。

 風呂用の薪作り少々。

 写真は、谷川岳で見た、ツルリンドウとオヤマリンドウ。

晩夏の名残

| コメント(0)

コマクサ


コマクサ


チョウノスケソウ


シナノオトギリ

 大根(たたら辛味)・玉ねぎ(奥州)・飯田冬菜の種まき(直播)。
 三陸つぼみ菜・のらぼう菜・白菜の種まき(ビニールポット)。
 宮ネギ播種予定地の耕耘。

 田んぼに防鳥糸用支柱立て。

 『徹底検証 日清・日露戦争』の読書ノートを追加。

 わずか2週間前の八ヶ岳はまだ、晩夏の名残が感じられたが、おそらくもう秋が深まっているだろう。
 ここ数日、朝はずいぶん涼しい。

里山の花

| コメント(0)

タカネママコナ


ヤマジノホトトギス

 珍しく、2時間の超過勤務。
 なかなか忙しい。

 『近代日本の思想家たち』の読書ノートを追加。

 十二天尾根周回コースの殆どがスギ林なので、草花は少なかった。

初秋の草花

| コメント(0)

トウヤクリンドウ


ウメバチソウ


ダイモンジソウ


ママコナ

 ひたすら、草をむしっている。
 草の勢いがいくらかおとなしくなってきたので、ここは頑張りどころだ。

 写真は、八ヶ岳で見た、初秋の草花。
 秋とはいえ、さすが八ヶ岳で、花は多かった。

イチヤクソウ

| コメント(0)

イチヤクソウ


イチヤクソウ


イチヤクソウ

 台風一過の蒸し暑い日。
 畑の草むしりに励んだが、頑張りすぎると危ないくらいだった。

 写真は、北八ツのイチヤクソウ。
 鳳凰三山でも花盛りだった。

アオスズラン

| コメント(0)

アオスズラン


アオスズラン


アオスズラン

 北八ツ・亀甲池から双子池を歩いてきた。
 大河原峠と双子山以外は静かでよろしい。
 特筆するほどのこともないが、アオスズランがちょうどよい案配に咲いていた。

鉢盛山の花たち

| コメント(0)

ツマトリソウ(


ミツバオウレン


コイワカガミ

 休み休みながら、農作業。

 田んぼのあぜ刈り。残り半分。
 田の草取りをしないと、去年の二の舞いになりそうだ。

 畑の草むしり。
 さしてはかどらないのだが、炎天下の作業なので、身体に堪える。

 インゲンの種実摘み。
 河畔の種実を摘み終えた。
 かなりの収穫になったので、煮豆が楽しみだ。

 梅干し。これで三度目。
 あともう少々、手をかける。

 写真は、鉢盛山で見た花々。
 ミツバオウレンとコイワカガミは、今年の見納めかも。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0