「買ってはいけない」を読んで買う

| コメント(4) | トラックバック(0)

 昨夜、突如として風花が舞い、今朝は一面の銀世界でした。
 もっとも降ったのは山間部だけだったらしく、職場のある町は全く雪なし。

 日常的に接している唯一の活字メディアは、『週刊金曜日』です。

 長期連載中の「買ってはいけない」シリーズの最新号掲載記事(渡辺雄二氏執筆)は、アサヒフードアンドヘルスケア社の「アクティオ グルコサミン」です。

 執筆者によれば、グルコサミン・サプリメントを摂取しても膝の痛みが治るかどうかは証明できないという。
 薬ではないから膝痛が必ず治ると言えないのはもちろんだが、全く効果がないという証明もない。

 そこで、昨日グルコサミン買いました。(^^;

 それにしてもドラッグストアのサプリメントコーナーの充実していること。
 ハマっている人がいかに多いかが想像できます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3727

コメント(4)

はじめまして
時々、HPを拝見しています。
極楽さんほどの健脚でも、膝に痛みが出ているのですか?
私も昨年の暮れにグリコサミンなるサプリメントを購入して飲んでいます。
良いか悪いか分かりませんが・・・

鮎きちさん、こんにちは。

 トシですから、あちこちにガタは来ていますが、膝の痛みとかはまだないです。

 このところかなり無理して走る練習を続けてきたので、念のために飲んでみた次第。

 飲み始めたのは一昨日からですが、肩だとか足の付け根が痛くなり始めました。グルコサミンと関係あるかどうかわかりませんが、もうしばらく飲んでみようかと思っています。

 ウコンもずっと飲んでいますが、何に効くのか今ひとつ不明です。

安谷さん、こんばんは。
最近サプリに凝っているので、グルコサミンも飲んでます。
自分は数年来膝痛で、さらに母親が輪を掛けた重度の膝痛で病院通いしており、知人から「コンドロイチンが効く」と言われたのが始まりでした。
母の膝は軟骨が磨り減りすぎてコンドロイチンでどうにかなるレベルを超えており、結局人工膝関節手術をしました。で、母の代わりに、買ったコンドロイチンを私が飲むことになったわけです。
最初は飲んだり飲まなかったりでしたが、3か月くらいで膝痛が消えちゃいましたよ。去年の冬は膝痛に加え、脚と骨盤をつなぐ関節部分までおかしくなり、走るなんてとんでもない状態でしたが、今年の冬は走れるまでに回復しました。
で、コンドロイチンはグルコサミンと併用した方がいい(できればヒアルロン酸とかコラーゲンとかも併用した方がいい(^^;)とか言われているので、グルコサミンも飲むようになったのですが、単体での効果は??です。
ただ、アサヒのあれはコンドロイチンも含んでいるので、ほんとに必要な量を飲めばある程度効くんじゃないかなぁ、という気がしますけどね。
渡辺雄二さんの記事は読んでないです。『週刊金曜日』、久しぶりにみたけど有料になったんですね。
えーと、サプリに関しては擁護できる体験的データがまだありますが、長くなるのでこの辺で。

きのこ屋さん、こんにちは。
 有益な情報をありがとうございます。

 食べ(飲み)始めてから関節に少し違和感が生じましたが、それは消えました。

 わたしの場合指導者もなく慣れないランニングを始めたため、怪我をしないようにというのが、このサプリに注目したきっかけですが、今まで、山などでのウォーキングの際に(特に下りで)膝付近が痛くなることがありました。

 こういう怪我を防ぐ効果もあるかもしれないと思っています。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0