長いこと、本を読み飛ばしてきましたが、1996年にこのサイトを立ち上げてからは、読んだ本の一部についてですが、感じたことをノートするようになりました。
 <極楽蜻蛉>とはNIFTY-Serveの、本と雑誌リーダーズフォーラムに出入りしていたときのハンドルネームです。
 読んだ順に並べてありましたが、ノートした本が200冊を越え、縦に長いインデックスがたいへん見づらいので、カテゴリー別に整理し、Movable Typeを使って再構成してみました。
 内容的に二つのカテゴリーに属すると思われるものは、重複して掲げてあります。
 他サイトへのリンクのうち新聞記事などについては、ほとんどがリンク切れになっています。また内容はノートを書いた時点のものですので、それ以後若干情勢に変化を生じたものも含まれていることもご了解下さい。
 以前から読書ノートの末尾に、「上の一文は、私の主観的な考えです」という但し書きを入れていましたが、基本姿勢は変わっていません。間違い・考え違いなどがありましたら、メールなり右の「お帰りはこちら」にあるアンケートフォームでご指摘願います。もっとも不毛な水掛け論は無視させていただきます。(2006年4月5日)
 2015年1月にレンタルサーバの仕様変更によりサイトを再構築しました。(2015年1月29日)