オオウラジロノキ 本日もすばらしい天気。
 冬になる前にやっておかなくてはならない仕事をいくつか片づけました。

 午前中は薪作り。
 これは10日に一度くらいは必ずやらなくてはならない仕事です。
 薪がたくさんあって、ストーブをがんがん燃せるというのは、とてもありがたいことだと思います。
 基本的にはチェーンソーで端材を伐るので、腰がとても痛くなります。

 それが終わってから、煙突掃除。
 これも1週間から10日に一度くらいは、やらなくてはなりません。
 休みに在宅するのが珍しいので、明るいところで煙突掃除ができるのは、ありがたいことだと思います。

 お昼を回ってから、また簑山に行って、コナラを切り倒してきました。
 来春には、クリタケを少し植えてみようと思います。
 簑山まで行ったついでに、落ち葉かきも少々。

 写真は、けさホワイトリカーに漬け込んだオオウラジロノキの実です。
 これは先日、福島の十万劫山で拾ってきたもの。
 ナシというより、リンゴに近い感じですが、直径1.5から2センチ程度ととてもちっちゃい。
 2つ割りにして悪いところを切りのぞいて漬けるのですが、これもなかなか面倒な作業なのです。

ガマズミの酒

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガマズミ 本日は朝から、荒川水系渓流保存会の飼育池作業に出かけました。
 来週から再来週にかけて、秩父在来イワナの採卵・受精を行う予定なので、その準備作業です。

 わたしは主に、イワナの雌雄分けを手伝っていたのですが、太股近くまで水に立ちこんでイワナと格闘したのがいけなかったのか、またまたぎっくり腰になってしまいました。

 やっと歩ける程度なのですが、しばらくご無沙汰だった畑の方も、放っぽっとくわけにもいかず、ジャガイモやネギの土寄せを少しばかりやって帰宅しました。

 写真は、昨日採ってきたガマズミをホワイトリカーに漬け込んだところ。
 約半年で、目の覚めるような鮮紅色のお酒に仕上がるはずです。

モミジイチゴ

| コメント(0) | トラックバック(0)

モミジイチゴ 沢行きが中止になり、時間ができたので、昨日は、池袋・秀山荘にフェルトソールの張り替えを頼みに行ってきました。
 わたしの場合、めったに都会に出られないので、ウェーディングシューズは、3足を代わる代わる使っているのです。

 今日はときどき雨が降る、不安定な天気でした。
 群馬県上野村方面にドライブして、キイチゴを探しに行きましたが、まだ熟していませんでした。
 こんなおいしそうなのは、ほとんどありませんでした。

 夕方は、薪作り。
 うちではまだ、ストーブを燃しています。
 さほど寒いということはないので、今は、暖をとるより、消し炭をつくって、炊事に使うのがストーブの使用目的です。

刻の封印

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週一週間の疲れを、熊本で癒してきたみたいな感じ。
 今日一日で、またどっと疲れてしまいました。
 まぁ、いいか。

 「刻の封印」、とても旨いです。
 この香ばしさは、はたしてどこに由来するものなのか。
 米か。それとも火か。はたまた樹木か。

 おそらくは、それらすべてに、人間の味覚の精髄をそそぎ込んで醸しあげ、焼き上げて作られているのでしょう。
 樹林で言うなら、手入れの行き届いた、樹齢60年のみごとなヒノキ林のような酒です。

 心して飲まねばなりません。

 火の国の酒にご関心の向きは、ぜひとも、焼酎盆地をごらんあれ。

球磨焼酎

| コメント(0) | トラックバック(0)

球磨焼酎 そして、日曜日の夜には、早くも小鹿野町の自宅におります。
 やれやれ。
 熊本で買ってもらった焼酎、「刻の封印」をなめてから眠ろうと思います。

白酒

| コメント(0) | トラックバック(0)

読書5 今日は新暦のひな祭り。
 写真は、白っぽくて、ちょっといい気分になれる「液体」です。
 しかし、ドライイーストで仕込んだので、味としては、ぜんぜんダメ。
 いいモトを手に入れないと、ろくな「液体」はできません。
 日本酒というのは、まさに芸術品だと思います。
 『蝦夷・アテルイの戦い』を読了。

洋酒

| コメント(0) | トラックバック(0)

酒 おみやげにもらったウィスキーをなめました。
 洋酒の味はよくわからないのですが、シングルモルトのこの酒は、たしかに芳醇・濃厚な香りと甘み(旨味)があります。
 ちびりちびりといただくことにしよう。
 このリキュールグラスは、親から譲ってもらったもの。
 心して飲みます。(^^)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0