ガマズミ酒

| コメント(0)
ガマズミ酒


 ムクゲ公園で雑木園地の整備。
 主に小枝の処理を行った。

 午後から農作業。

 アスパラ苗予定地の耕耘。
 昨年植えた株はほとんど枯れたので、昨夏作った実生苗を植える。

 ブロッコリーと菜っ葉予定地のマルチ張り。
 ここはトンネルで作る。

 玉ねぎとのらぼうに追肥。
 ひどい旱天が続いて、どちらもいくらか枯死したが、どうにか生きている。

 秋に仙台神室で摘んだガマズミ酒ができた。

 漬け込み二ヶ月くらいで色素とエキスはほぼ滲出する。
 これだと、ひどく若い酒で、色は鮮やかだが、風味は尖っていて、深みに欠ける。
 二年ほどこのまま置くと、落ち着いた琥珀色に変色し、かすかな甘味と酸味が成熟した美味しい酒になる。ところでおれは、ぎごちなく尖った、若いのが好き。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ