食べる

ラッキョウ漬け

| コメント(0)

ラッキョウ漬け

 のらぼう菜の芽が出ないので、まき直し。
 のらぼう菜を失敗すると春に食べ物が乏しくなるのである。

 宮ネギの植え替え。驟雨になったので、途中まで。
 植替えをしなくても大丈夫なのだが、今年はいささか手をかけてみる。

 ラッキョウの本漬け。
 ラッキョウはひげ根と茎を切って、塩水に漬け込むのが下漬け。
 首と尻を切ってラッキョウ酢に漬け込むのが本漬けである。
 おそろしくめんどくさい作業だが、これをやっておけば1-2年後にはラッキョウ漬けが食える。

ゴーヤ佃煮

| コメント(0)

ゴーヤ佃煮

 最高気温は37.4度と出た。
 ひどく暑いうえ、草をむしっていたら畑でハチに襲われて3ヶ所刺され、心が折れた。
 時おり雨が降るので、夏野菜は好調。ゴーヤは今がピークだろう。長期保存はできないので、佃煮化する。冷凍すれば長持ちする。

タマゴタケ

| コメント(0)

タマゴタケパスタ

 田んぼに防鳥糸張り。
 恐ろしく気温が上がってきて、気分が悪くなるほどだった。
 明日はさらに暑くなる予想。
 以前はお盆明けに大根の種をまいたものだが、今はとても種まきなどできる状態でない。

 今夜はタマゴタケを食った。
 アンズタケには当然、アタらない。

アンズタケカレー

| コメント(0)

アンズタケカレー

 仕事帰りに長尾根をのぞくが、ヤマドリタケモドキはまだ出ていない。
 それにしても、アンズタケやカノシタまで毒きのこになったとは、情けない。
 と言いつつ、アンズタケを食っちゃう自分・・・。

イヌビユ三杯酢

| コメント(0)

イヌビユ三杯酢

 昨夜は風雨ともに激しかったが、無事だった。
 畑の作物たちも頑張ってくれた。

 明日から南アルプスへ出かけるのだが、広河原へのバス路線が早くも復旧しているのに、たまげた。

 しばらく畑仕事ができないので、イヌビユのヤローを数本引っこ抜いて、もずく三杯酢と和えてやった。
 意外にうまい。

イヌビユ

| コメント(0)

イヌビユ

 25日に、ツクツクボウシが鳴いた。
 昨年の初鳴きは7月26日だった。

 連日のジャガイモ掘り。
 北紫を掘り上げて、シンシアにかかった。
 シンシアはなぜか、ひどい貧作。

 ジャガイモを掘りながら、雑草を抜く。
 当面の敵はメヒシバとイヌビユとアメリカセンダングサ。
 イヌビユも食えるらしいので、お浸しにしてみると、まずくもない。

 なら毎日イヌビユ食えばいいじゃん、と思わないこともないが、それじゃなんのために畑かき混ぜてんのか、わからない。

スベリヒユ

| コメント(0)

スベリヒユ

 秩父市の最高気温は39.2度と出た。
 そう聞くと、やっぱり暑かったような気がする。

 秋インゲンのやぐら調整。
 ジャガイモ掘り。草むしり。

 農作業中、水の消費は1時間に約500ccくらい。
 2時間で1リットルだ。

 日照りが続くと、多くの雑草も元気がなくなるのだが、ここぞとばかりにどんどん伸びるのもある。
 イヌビユとスベリヒユは、そんな雑草だ。

 スベリヒユは食えると聞いていたので、大株を抜いて食ってみた。
 薄切りニンニク・こうなごと一緒に、塩・胡椒で味つけして、ごま油で炒めた。
 格別に美味いわけではないが、不味いものでもない。
 また食ってみよう。

たけのこラーメン

| コメント(0)

たけのこラーメン

 今日も大量の薪作り。
 庭に積み上げたコナラの玉がようやく、減ってきた。
 とはいえまだまだ、埒はあかない。

 栗駒山の森林限界手前は、ネマガリタケのヤブだった。
 まずまずちょうどよいタイミングだったのだが、それは熊にとっても同じこと。
 でっかい熊糞が落ちていたり、ブナの若枝が散乱してたので、熊の気配がプンプンしていた。

 帰りにいくらか頂いて、熊の気配がないブナ林でラーメンを食ったのだった。

ホットサンド

| コメント(0)

ホットサンド

 退勤後、少しの時間で、丸太の小切り。
 指の傷はまだ完全にふさがってないようなので、今はチェンソー作業しかできない。

 手を濡らすことができないので、こんなので腹ふさぎ。

宿根ソバ

| コメント(0)

宿根ソバ

 霧雨もようなので、草むしり少々のみ。
 春ほうれん草を食べ尽くしたので、菜類がやや不足。
 早春にカブか何かを作っておいたほうがよさそうだ。
 列島民はやっぱり、草を食ったほうがよい。

 宿根ソバの葉が伸びてきたので、ソバ葉お浸し。
 かすかな酸味を感じるが、柔らかい。

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0