食べる

ふき味噌

| コメント(2)

ふき味噌

 まとまった雨が降ってくれたので、ジャガイモ植えは当分無理。
 草むしりと防草シート敷き。

 残り数本となった大根は、種取りのため花を咲かせる。
 のらぼう菜がまだ出ないので、ネギと白菜の花が現在の食料である。

 ふき味噌ができた。

猪ラーメン

| コメント(0)

猪ラーメン

 亥年の初めにいきなりこれを食うかよ、と言われそうだが、塩沢城で食った猪ラーメン。
 季節風が冷たかったが、身体が温まった。

虎ラーメン

| コメント(0)

虎ラーメン


 虎御前山でまた、おかしな二人連れに捕まった。
 長浜城とかにも行ったので、頭の中がヒデヨシッてる。

(家来) 怪しいやつを捕まえました。
(秀吉) 何ものじゃ、お主は?
(おれ) ただのハイカーです。山歩いてるだけです。疲れたからコーヒー飲みます。
(秀吉) なんじゃ、その泥水みたいなものは?
(おれ) 殿様も飲みます?
(秀吉) これ、毒味をせい。
(おれ) 高そうな茶碗ですね。
(家来) 不思議にお美味うございます。
(秀吉) 家来、そんなに飲むんじゃない。こちらへよこせ。
(秀吉) こりゃ美味い。御前様(信長)にも差し上げたいものじゃ。
(おれ) 信長様は勘弁して下さい。
(秀吉) 何故じゃ。
(おれ) あの人、キレると何するかわかんないでしょ。
(秀吉) おぬし、なぜそんなことを知ってる? 怪しいやつめ!
(おれ) もう行きます。余計なことかもしれませんが、徳川家康には気をつけた方がいいっすよ。
(秀吉) 無礼なことを申すな、首を斬るぞ。家康どのは立派な方じゃ。
(おれ) まぁ、歴史を変えるわけにはいかないからなぁ・・・。

ポルチーニクリーム

| コメント(0)

レトルト


カブと鶏肉のポルチーニクリーム

 荒川村の熊倉城(日野城)に行こうとして道の駅から歩き始めたのだが、すぐに出入り口の完全に閉ざされた防獣柵にぶつかって挫折。
 やむなく、林道経由で、城の直下まで軽トラで行った。

 登山口から本郭まで15分。
 攻略という意味での達成感はちっともなかった。

 ほぼ終日、畑の片づけと枯れ草燃し。

 先日、都会に出てみたら、ポルチーニクリームというレトルト食品を売っていた。
 これだけじゃつまんないので、独自スープで鶏肉とカブを煮込んでからレトルトと合わせて煮た。

 レトルトの原材料欄を見ると、ポルチーニ粉末とある。
 見えているきのこはマッシュルームで、舞茸も入っているが、知らない茸の香りがする。
 ヤマドリタケなら何度も食ったが、これほどこっくりした風味ではなかった。
 ヤマドリタケを乾燥させれば、こんな味が出せるのだろうか。

カブのミルクスープ

| コメント(0)

カブのミルクスープ

 引き続き、畑の諸々片づけ。
 どうも、年内に終わりそうもない。

 カブがまだとれている。
 じっくり煮込んだカブは柔らかくて美味い。
 牛乳でなく、豆乳を使ってシチュー風。

柚子マーマレード

| コメント(2)

柚子マーマレード

 サルトルの『実存主義とは何か』を久しぶりにノートとりながら読んだ。
 相変わらず、得るところ多し。

 柚子が10キロ強とれたので、煮始めた。

梅干

| コメント(0)

梅干

 2017年は梅の当たり年だったので、約16リットル(13キロ位)漬けた。
 これだけあれば死ぬまでもつかと思ったが、1年で半分食べてしまった。
 でもまだ半分残っている。とても美味い。
 おれはたぶん、梅干作り名人だと思う。

甘酢漬け

| コメント(0)

甘酢漬け

 庭の柚子とり。
 今年は、成り年のようだ。

 穏やかな毎日だが、真冬がすぐそこまで来ている。
 カブも急いで食べなければならない。

カブ葉

| コメント(0)

カブ葉

 引き続き、クスノキ運び。
 玉をストックする場所がないので、クスの香りを楽しみながら片端から割った。

 今年は、大豆と里芋は大不作だが、かぶは豊作だった。
 天王寺かぶは、野沢菜の原種ともいわれているが、葉っぱを食わないと惜しい。

 カブ葉とにんにくとシーチキンを炒めたんだが、かなり美味い。

芋とカブ葉

| コメント(0)

芋とカブ葉

 地域のイベントがあり、以前一緒に登山した友人たちに会うため、出かけてきた。
 みんな相変わらず山が好きで、楽しいひと時だった。

 午後は畑で草むしり。

 じゃがいもの芽が出始めた。そろそろ食べ終わらねばならない。
 一夜漬けしたカブの葉っぱを使ってジャーマンポテト風にすると、ちょうどよい塩加減だ。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0