草花

月山のリンドウたち

| コメント(0)

ミヤマリンドウ


オヤマリンドウ

 白菜の植えつけは終了。
 大除草。
 ヤブ蚊が猖獗を極めている。

 ボイラの煙突掃除と屋根の樋掃除。
 屋根から落ちる人が多いらしいので、慎重にやった。

 月山では、オヤマリンドウが花盛りだった。
 ミヤマリンドウもまだ咲いていた。

コオニユリ

| コメント(0)

コオニユリ

 退勤後、農作業。

 かぼちゃの片づけ。
 大除草。
 心がけがよいから、草も絶望的なほどひどくない。

 写真は、風越山で見たコオニユリ。

ハクサンシャジン

| コメント(0)

ハクサンシャジン

 とりあえず、スイカに網をかけた。
 草をむしっていたら、雨が降り出したので、そこまで。

 午後は、女声コーラスグループによるコンサート。
 美しくすんだ歌声に心洗われた。

 雨がやんだので、日没までさらに草むしり。

 写真は、森吉山のハクサンシャジン。

イワカガミ

| コメント(0)

イワカガミ

 秋インゲンの支柱立てをしていたら、夕立が来た。
 どうも今ひとつ、安定しない。

 森吉山のイワカガミは、そろそろ終わりそうだった。

ヒナザクラ

| コメント(0)

ヒナザクラ

 退勤後、畑仕事。
 数日休んだので、かなりひどいことになってしまった。

 秋インゲンの補植。
 早くもつるが伸びてきたので、支柱立て。
 日没のため途中まで。

 春インゲンはそろそろ終わりそうだ。
 オクラとり始め。
 きゅうりは相変わらず、絶好調。
 このところのノルマは、一日6本。

 一年ぶりにヒナザクラに会えた。

ホタルブクロ

| コメント(0)

ホタルブクロ


ホタルブクロ

 阿武隈・広野町の五社山に行ってきた。
 福島第一原発が見える山に行ったのは、久しぶりだった。
 もっとも曇っていたので、太平洋も原発もあまりよく見えなかった。

 道ばたで、ホタルブクロがよく咲いていた。

ミヤマナルコユリ

| コメント(0)

ミヤマナルコユリ

 退勤後、秋きゅうりの植えつけ準備。
 草むしり。

 写真は、ミヤマナルコユリ。
 まるで木のように茎が硬い。

イチヤクソウ

| コメント(0)

イチヤクソウ

 前線がかかっているわけではないが、おそらく小さな低気圧の影響で、降ったりやんだりしている。
 でも、やみ間に畑仕事ができなくはない。
 らっきょうを掘り上げた。
 今年は豊作。

 豊作はよいが、それから漬け込み前の下処理をやんなきゃならないと思うと、うんざりだ。
 うんざりではあるが、天才が漬けたらっきょうは美味いから、きっちり漬けねば。

 きゅうりや秋インゲンの芽が出てきた。

 写真は、高社山で見たイチヤクソウ。

ウツボグサ

| コメント(0)

ウツボグサ

 久しぶりに雨の降らない日になったので終日、農作業。

 じゃがいもを3分の2ほど掘り上げた。
 相変わらず大貧果。

 里芋の土寄せ。
 里芋は今のところ調子いいので、豊作の予感。

 宮ねぎと麹いらず大豆の土寄せ。
 昨年大凶作だった赤大豆は、いくらか発芽した。
 今年はせめて、並作程度にはとれてほしい。

 実生で育てたウツボグサが盛んに咲いている。

タガソデソウ

| コメント(0)

タガソデソウ

 米がなくなったので、伊那権現山を歩いてきた。
 雨は降らなかったが、終日蒸し暑く、ブヨが飛び回っていた。

 帰秩後、畑でジャガイモ掘り。
 北紫をいくらか掘ったが、やはり芳しくない。
 たぶん、遅霜に遭ったためだろう。

 権現山には、タガソデソウがたくさん咲いていた。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0