草花

黄色い列島

| コメント(0)

ユリワサビ


 里山の至るところから、薄い黄色の煙が立っている。
 加えて黄砂が列島に到達したらしい。

 終日、農作業。

 ウドの植え替え。
 人参とほうれん草の種まき。
 ネギ苗の植えつけ。
 草むしり。

 写真はユリワサビ。

ハナネコノメ

| コメント(0)

ハナネコノメ


 21年ぶりに仙人ヶ岳へ。
 コースは28年前に歩いたのと同じ。
 花猫の目咲く沢沿いの道。

福寿草3

| コメント(0)

福寿草


 腕は痛いが、発熱なし。
 2回目のときには寝込んだのに、今回は腕痛以外の症状がない。
 ひょっとして消費期限を書き換えたやつを打たれたかと疑う。

 薪積みの続き。

 じゃがいも植えつけの続き。
 今年植えたのは、十勝こがね・北紫・グランドペチカ・ノーザンルビー。
 このうち、グランドペチカ以外は発芽が遅くて保存が効く。

 福寿草ももう終わりだ。

三毳山

| コメント(0)

アズマイチゲ


 23年ぶりに三毳山を散策した。
 コースは、23年前と同じ。

 カタクリは芽生えていたが、開花にはまだ早かった。
 アズマイチゲは大開花。

 全行程3時間ちょっと。
 歩けただけ上出来だった。

秩父紅

| コメント(0)

秩父紅


 ムクゲ公園での山林作業。昨日の続き。
 暖かくなってきたので、公園の秩父紅が満開だった。

福寿草2

| コメント(0)

福寿草


 みぞれは朝まで降っていたが、あがったので、山仕事。
 昨日の続き。
 午前中は気温が上がったが、午後には強い季節風が吹いて、風花が舞った。

 ムクゲ公園の福寿草は、まだようやく咲き始めたところ。
 これはちょっとした色変わりで、黄色がやや淡い。

福寿草

| コメント(0)

福寿草

 チェンソーのスタータがバカになっていたので修理してもらった。
 きれいになって戻ってきたのはありがたかったが、エンジンがかからない。
 プラグを交換したが、相変わらず不調。

 チェンソーの調子が悪いと、生活がままならない。

 鉢の福寿草が咲き始めた。

曼珠沙華

| コメント(0)

曼珠沙華


 トマトの片づけ。
 ダイソーのほうれん草が調子悪いので、まともな種を蒔き直し。
 草むしり。

 庭に自生した曼珠沙華開花。

 ヒノキの木っ端が手に入ったので、薪作り少々。

秋海棠

| コメント(0)

秋海棠

 かなり暑いけれど、小鹿野町裏の天狗山をプチ周回。

 畑に行って、白菜に追肥。
 草むしり。

 ツクツクボウシとミンミンゼミがまだ、鳴いている。
 庭に自生した秋海棠はそろそろ終わりだ。

イチヤクソウ

| コメント(0)

イチヤクソウ


 午後早い時間までは降らない予報だったので、近所の山を徘徊した。
 両神村の大平耕地から尾根に上がって、尾根伝いに戸蓋峠まで。
 峠からは加明地耕地へ下った。

 白花イチヤクソウが咲いていた。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0