草花

イワウチワ2

| コメント(0)

イワウチワ

イワウチワ


 例年ならハシリが出るのは4月上旬なのに、アスパラがほとんど出ていない。
 どうもほぼ全滅したらしい。

 2015年のエントリに植え替えたと書いてあるので、まだ5年しかたっていないのだが、この冬、植え替えてみると、ずいぶん傷んでいた。
 夏の間、まめに除草するとともに、できれば3-4年くらいのスパンで植え替えて、常にリフレッシュしたほうがよさそうだ。
 ということで、ぜんぶ更新するために、自宅プランターにアスパラガスの種まき。

 早春にトンネルにまいた人参やほうれん草がようやく、伸び始めた。
 除草して潅水。
 芽の出なかったところに、スピード重視でラディッシュの種まき。

 写真は、光兎山のイワウチワ。

イワウチワ

| コメント(0)

イワウチワ

 こんにゃく予定地と春いんげん予定地の耕耘・ウネたて。
 春いんげんをビニールポットに種まき。

 写真は、新保岳で見たイワウチワ。

アマナ

| コメント(0)

アマナ


 新しい職場に着任した。以前勤めていたことがある職場なので、さほど気疲れすることもなかろうと思うのだが、何もしていないのに、一日いただけで、ひどく疲れた。

 冬型天気のため西風がひどい。
 風の強さは真冬並みだ。

 里芋の植えつけ。
 昨年は、ありえないほどの豊作で、とても食べきれなかったので、今年は植えつけを絞った。

 じゃがいも(北紫)が芽を出した。

 庭に自生しているアマナが咲いた。
 たくさん出てくるのだが、めったに咲かない花だ。
 できればもっとたくさん咲いてほしい。

キバナアマナ

| コメント(0)

キバナアマナ

 このところ、そら豆の出来が今ひとつだったので、ようやく花の咲き始めたそら豆を剪定して、株数を減らしてみた。
 今のところ、アブラムシもついておらず、順調。
 その他、草むしり。

 弥彦山ではつぼみだったキバナアマナが、国上山では咲いていた。

国上山

| コメント(0)

オオミスミソウ

 国上山を周回してきた。
 この一週間で、春がずいぶん進んだ感じがした。

ネギ植え

| コメント(0)

オオミスミソウ


 宮ネギの植えつけ。
 けっこう手間のかかる仕事が終わってよかった。

弥彦山

| コメント(0)

オオミスミソウ


 弥彦山では早くも、オオミスミソウが満開だった。今年の春は10日ほど早く訪れている感じ。

座禅草

| コメント(0)

座禅草


 軽トラの車検。
 暮らしのためにはどうしても必要な道具なのだが、収入が少なくなったので、こういう支出はけっこう痛い。

 芽の出た菜っ葉に潅水。
 小松菜とほうれん草は発芽したが、人参は出ない。

 白菜の片づけ。
 じゃがいも予定地とネギ予定地の耕耘。

 ウドのうねに落ち葉掛け。
 この冬は心が弱くて、落ち葉堆肥を作らなかった。

 小倉山登山口の座禅草はちょうど見ごろだった。

マラコイデス

| コメント(0)

マラコイデス

 花粉大飛散初日。

 家の近くでミソサザイやトビが鳴き始めた。
 巣箱の下見に来たシジュウカラの地鳴きも聞こえる。

 自宅の板壁をアオゲラが叩くので、チト困っている。
 追っ払ってもすぐ戻ってきて叩く。
 アオゲラを撃退する方法はないものか。

 えんどう豆の支柱に竹の枝立て。
 ルバーブの畝に追肥して整形。
 草むしり。

 種をまいたわけではないのだが、庭のあちこちにマラコイデスが生えてきて、咲き始めた。

リンドウ

| コメント(0)

リンドウ

 畑のあれこれを片づけ。これはまだちっとも終わらない。
 ヤーコン掘り。芋があまりに巨大化していたので、途中まで。

 長尾根で落ち葉掃き。

 箱根に行けばまだ紅葉が見られるかと思ったのだが、稜線はすでに冬の佇まいだった。
 その代わり、名残のリンドウを見ることができた。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0