モンキアゲハ

| コメント(0)

モンキアゲハ

 せっかくほぼ曇りの一日だったのたのが、出勤日だったので、農作業は少々のみ。
 草むしりもやらなければならないが、今日は、インゲン・ナス・ピーマンなどのメンテナンス。
 ヤブ蚊がものすごい。

 読書ノートに、『昭和史発掘3』を追加。

 ダイソーで、「メガネの上から老眼鏡」という商品を買った。
 超便利。
 耐久性があれば言うことなしだ。

 写真は、小谷城址で見たモンキアゲハ。
 そういえば昨日、庭でアオスジアゲハを見た。
 クスやタブはこのあたりに自生していないはずだが、どうやって繁殖しているのだろう。

アカタテハ

| コメント(0)

アカタテハ

 雨がやんだので、久々に大除草。
 最高気温が24度くらいなので、バテない。

 来週は業務登山の予定なので、ここは頑張りどころ。

 読書ノートに、『戦う石橋湛山』『日本国憲法の二〇〇日』を追加。
 写真は、比叡山にいたアカタテハ。

ウラナミシジミ

| コメント(0)

ウラナミシジミ

 おそらく、8月に入ってからずっと雨降りが続いている。
 きのこにとっては結構なことかもしれないが、アチコチに問題が出てきそうだ。

 7月下旬から前線が出たり消えたりしているから、梅雨が続いているともいえるし、梅雨が明けないまま秋雨の季節になったともいえる。
 太平洋高気圧が腰折れなのか、オホーツク高気圧が強すぎるのか。

 写真は、比叡山で見たウラナミシジミ。

アサギマダラ

| コメント(0)

アサギマダラ

 今日も大除草。
 ずいぶん涼しくなったので、草むしりに調子が出てきたところだが、明日からしばらく畑仕事はお休みになる。

 エンマコオロギ初鳴き。
 嫌な奴が今年もいよいよ来やがった。

 一方、畑の上を赤トンボが行ったり来たりし始めた。
 彼らはヤブ蚊の天敵なので、自分にとってはありがたい援軍となる。
 とても心強い。

 今日も夕方から驟雨。

 写真は、北八ツで見たアサギマダラ。

ヒオドシチョウ

| コメント(2)

ヒオドシチョウ


 ほうれん草とチンゲン菜の種まき。
 草むしり。
 冬越し野菜類に追肥。

 白菜を食べ尽くした。
 秋野菜で残っているのは、キャベツ少々とネギだけだ。

 一昨日は冬型で、季節風が吹いていたが、岩殿城址の日だまりでは、ヒオドシチョウが遊んでいた。

経ヶ岳の蝶たち

| コメント(0)

ミヤマモンキチョウ


キマダラヒカゲ


たぶんツマグロヒョウモン

 今日も終日、農作業。
 降り出しが午後早い予想だったのだが、ポツポツ来始めたのは夕方からだったので、疲れはしたが、作業は捗った。

 タカキビの捍をアスパラにマルチ。
 タカキビ根株の掘り起こし。

 夏キュウリ支柱の解体。
 菜っ葉類の畝に肥料を入れて耕耘。

 大除草。

 写真は、経ヶ岳で会った蝶たち。

角間山で見た蝶2

| コメント(0)

ツマグロヒョウモン


ツマグロヒョウモン


ヒメキマダラセセリ


ミドリヒョウモン


 断続的に降っているのだが、夕方にやんでくれれば、草むしりができる。
 昨日も今日も大除草。

 宮ネギの土寄せ。

 写真は、角間山で見た蝶たち2。

角間山で見た蝶1

| コメント(0)

ヒオドシチョウ


クロヒカゲ


ゴイシシジミ


ウラギンヒョウモン


 秋キュウリ小苗の植えつけ。
 大除草。
 キュウリとオクラの整姿。

 夏野菜が本格的にでき始まって、食料が飽和状態だ。

 写真は、角間山で見た蝶たち。

目覚める蝶たち

| コメント(2)

ヒオドシチョウ(黒禿の頭)


ルリタテハ(黒禿の頭)


ヒオドシチョウ(四阿屋山)


 キュウリとフリントコーンの種をビニールポットに播種。
 ピーマン小苗の一部を少し大きなポットに植え替え。

 雨がやんでから畑に行ってみると、西からの強風のために、昨日の仕事がほとんど吹っ飛んでいた。
 仕方なく、昨日の仕事をやり直し。

 ネギ苗周りの除草。
 いま芽が出てる雑草は、主としてホトケノザとオーデコロンミントなのだが、ネギ苗がまだ小さいので、丹念にむしってやらねばならない。
 とても辛気臭い作業だ。

 軽トラのスタッドレスタイヤをノーマルに交換。

 写真は、ここ数日の山で見た蝶たち。
 いずれも越冬性の蝶たちだ。

雑木林の蝶たち

| コメント(0)

ルリシジミ


テングチョウ


ヒオドシチョウ


 まだちょっと寒いのだが、里芋の植えつけ。

 使っていたパソコンが壊れたので、新パソコン導入。
 復旧できるところは復旧したいのだが、思うようにはいかない。
 写真データがかなり失われたのが痛い。

 何が起きるかわからないのだから、バックアップはこまめにとったほうがよい。

 写真は、先日の廃道歩きで見た蝶たち。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0