きのこ

ポルチーニクリーム

| コメント(0)
レトルト


カブと鶏肉のポルチーニクリーム

 荒川村の熊倉城(日野城)に行こうとして道の駅から歩き始めたのだが、すぐに出入り口の完全に閉ざされた防獣柵にぶつかって挫折。
 やむなく、林道経由で、城の直下まで軽トラで行った。

 登山口から本郭まで15分。
 攻略という意味での達成感はちっともなかった。

 ほぼ終日、畑の片づけと枯れ草燃し。

 先日、都会に出てみたら、ポルチーニクリームというレトルト食品を売っていた。
 これだけじゃつまんないので、独自スープで鶏肉とカブを煮込んでからレトルトと合わせて煮た。

 レトルトの原材料欄を見ると、ポルチーニ粉末とある。
 見えているきのこはマッシュルームで、舞茸も入っているが、知らない茸の香りがする。
 ヤマドリタケなら何度も食ったが、これほどこっくりした風味ではなかった。
 ヤマドリタケを乾燥させれば、こんな味が出せるのだろうか。

ムキタケ讃歌

| コメント(0)
ムキタケうどん


ムキタケ親子丼

 岩殿山は里山だけど、ムキタケが少々出ていた。
 それで、畑の野菜とムキタケうどん。
 ナスはもうすぐ終わりで、ネギはこれから。
 ナスとネギと両方食える幸福。
 
 さらに調子に乗って、ムキタケ親子丼。
 ムキタケは美味い。

脱穀終了

| コメント(0)
マツタケモドキ


ムキタケ

 脱穀終了。
 収量は昨年よりかなり多かった。
 梅雨の初期によく降ってくれたのと、真夏によく晴れてくれたおかげだ。
 相変わらず、反省点が多い。

 岩殿山は全山がアカマツ混じりの雑木林だった。
 きのこの盛りは過ぎたようだった。

米山薬師

| コメント(0)
なめこの子

 4ヶ月ぶりに米山薬師に行ってきた。
 ナメコはまだ、出たばかりのようなのが多かった。

なめこの子

| コメント(0)
なめこの子

 日帰りで、信州中川村の陣馬形山へ。
 文句なしの晴天と期待して出かけたのだが、中央アルプスの頭にはずっと雲がかかったままだった。
 なめこの子が出ていた。

サンゴハリタケ酢の物

| コメント(0)
サンゴハリタケ酢の物

 稲刈りはじめ。
 お昼過ぎまで雨が降っていたので、少ししかできなかった。

 これは手抜きのきのこ料理。
 サンゴハリタケを湯がいて、カップに入ったもずく三杯酢をかけただけ。

ニカワハリタケ三杯酢

| コメント(0)
ニカワハリタケ三杯酢

 レタス小苗の植えつけ。途中まで。
 大根と白菜に追肥。
 大根にはダイコンサルハムシがかなり発生しているが、手がつけられないほどではない。
 ニンニク予定地の耕耘。
 草むしり。

 写真は、ニカワハリタケとシャクチリソバ葉の三杯酢。

サンゴハリタケ

| コメント(0)
サンゴハリタケ

 業務登山で大菩薩峠へ。
 福ちゃん荘ではこれをヤマブシタケとして売っていたが、サンゴハリタケ。

エセオリミキ佃煮

| コメント(0)
エセオリミキとこうなごの佃煮

 もう20年くらい前からコレを作ってみたかった。
 それには、足の踏み場もないほど、エセオリミキが出てなければならない。
 それほどたくさんでもないが、エセオリミキがそこそことれたので、念願がかなった。
 思ったとおり、なかなか美味い。

 朝からボイラ用薪作り。

巡礼うどん

| コメント(0)
巡礼うどん

 なんつったって、サクラシメジはうどんが定番だ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 7.9.5