北岳の花・紫系

| コメント(0)

ミヤマハナシノブ


タカネグンナイフウロ


ミヤマオダマキ


 今日は都会へ出張だったので、今週は5日間ずっと出張続きだったことになる。

 今回の山登りで、雨合羽とロールマットを使う機会があった。

 ファイントラックの雨合羽は、軽量な上、裁断に工夫が凝らされていて、たいへん着やすくできている。
 収納するとかなり小さくもなるので、スグレモノだと思う。

 ロールマットはもともと、サーマレストのようなエアマットとは異なるので、収納性は最初から度外視しなければならない。
 問題は、重量と耐圧性・耐久性である。
 山と道の製品は、重量に関しては、画期的といえるほど軽量で、3日間使ってもヘタったりしない耐圧性がある。
 しかし、地面に小石などがあったときに、石に当たった部分が傷むようだ。
 丸めてザックの横につければ、さほどじゃまになることもないので、使い勝手は悪くないが、もう少し耐久性がほしいところだ。

 写真は、北岳の花たち。
 大樺沢の雪渓はまだたっぷりの雪を残しており、二俣一帯のミヤマハナシノブはまだつぼみだった。
 写真は、タカネグンナイフウロとともに、御池周辺に咲いていたもの。
 ミヤマオダマキはもちろん、山頂直下にしか咲いてなかった。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ