面影画講演会

| コメント(0)

面影画講演会


 午後から、面影画講演会に出かけた。

 講演の始まる少し前が、2時46分で、会場の人々と黙祷した。
 目を閉じると、昨年のその時間が、ありありと思い出された。

 もちろん、重い内容のお話だった。
 kurooさんとは長いつきあいだが、こうしたまとまった話を聞いたのは、初めてだった。

 彼の超人的な活動にも心を打たれたが、話の内容がやっぱり心に響いた。

 人智ではいかんともしがたい天災の前に、理不尽な死を強いられた人々を悼むとは、その人々を記憶することである。
 悲しみにくれる人々の思いを少しでも分かつとは、その体験や思いを聞くことである。
 自分のできることを決意して実行すれば、誰にでもこのような活動ができるのである。

 そんなコトバの端々が心に残った。

 帰宅後、パン作り。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ