飼育池

| コメント(0)

 昨日は終日、鎮守の祭礼の準備。

 本日はほぼ終日、荒川水系渓流保存会の飼育池で作業。

 先の台風12号によって、秩父在来イワナ飼育池は、全滅ではないが、壊滅的な被害を被った。
 施設の被害とイワナの被害を今後、立てなおしていかなければならない。

 農作業は、それぞれ時間を見つけて、やるべきことをこなしてきた。

 タマネギ播種地へは朝夕の潅水。

 ルバーブ小苗の植えつけ。
 三陸つぼみ菜の小苗植えつけ(一部)。

 大根・カブはほぼ順調だ。
 7月末にまいた普通のニンジンは、至って順調。
 8月中旬にまいた黄色ニンジンは、あまりよくないが、今日、除草したので、今後に期待。

 トウ野菜も概ねよいのだが、今年はどういうわけか、オンブバッタの発生が多い。
 紅菜苔など、オンブバッタに食われて、丸坊主になってしまった。
 見つけ次第、手で駆除しているが、とても追いつかない。

 バナナカボチャは、1株で結局、10個以上できていた。
 普通のカボチャとは、ケタ違いの草勢の強さだ。

 秋雨前線の南下が予報よりやや遅れて、明日夕方以降になりそうだ。
 畑の作物にとっては、ひと息つけるのだが、大雨被害は他人ごとでない。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ